大切な命を守るために(火災対応の避難訓練)
2025年10月14日 11時22分今日は、3時間目に火災対応の避難訓練がありました。児童は、教頭先生の火災発生場所と避難場所の放送をよき聞いて、「おさない・はしらない・もどらない・ちかづかない」の約束を守って避難することができました。煙が出ることを想定して、ハンカチで口を覆いながら移動もできました。慌てず、落ち着いて避難をする児童の姿がとても印象的でした。
今日は、3時間目に火災対応の避難訓練がありました。児童は、教頭先生の火災発生場所と避難場所の放送をよき聞いて、「おさない・はしらない・もどらない・ちかづかない」の約束を守って避難することができました。煙が出ることを想定して、ハンカチで口を覆いながら移動もできました。慌てず、落ち着いて避難をする児童の姿がとても印象的でした。
今日は、4年生が北宇和高校に行き、お兄さん、お姉さんに指導をしてもらいながら稲刈りを体験しました。まず、児童は、お兄さん、お姉さんから稲刈りの仕方を優しく丁寧に教えてもらいました。おかげで、児童は安全に気を付けながら上手に稲刈りをすることができました。
北宇和高校のお兄さん、お姉さん、おかげで4年生児童にとって貴重な体験学習となりました。ありがとうございました。
そして、今日が広見中学校の職場体験学習の最終日となります。2名の生徒が校長室で校長先生にインタビューをしました。校長先生から、逆にインタビューで、「職場体験学習の感想を一言」と聞かれると、「教えることは簡単だと思っていたけれど、なかなか難しいです。」と感想を言ってくれました。また、職場体験学習初日と比べると、児童と積極的に関わろうとする姿も見受けられました。
今朝は、保健委員会の児童が中心となって全校集会がありました。目的は、現在、保健委員会が取り組んでいる「朝プロ」(はみがき・せんがん・あさごはん)のお願いです。なぜ、朝プロが大切なのか、今後どうするのか、保健委員の児童の説明や友達との対話で理解することができました。今日の集会で学んだことを、普段の生活に生かしてほしいと思います。
今日は、北宇和郡小学校陸上運動記録会が行われました。「最高の 自分になるとき それは今」の大会テーマの下、児童は近永小学校の代表として一生懸命に競技しました。その一生懸命に頑張る姿は、学校や地域を元気にしてくれます。また、近永小学校の選手以外の児童も補助員として大会を支えてくれました。
北宇和郡小学校陸上運動記録会が10月8日(水)、明日予定しています。
昨日(10月6日(月))は、できるだけ本番のユニホームを着て練習をしました。自己ベスト目指して、集中して練習を頑張る児童の姿がありました。本番は、目指せ自己ベスト。
今日の2時間目終了後の「近小タイム」(15分の休み時間)のワークコートの様子です。ワークコートでは、多くの児童が縄跳びや鉄棒をしたり、虫取りをしたりしていました。近永小学校の児童は遊びが大好きです。放課後の陸上練習はもちろんですが、遊びも体力向上につながっていると思いました。
今日から職場体験学習で広見中学校の2名の生徒が本校で学習します。今朝は、対面式を行いました。中学生も本校児童もお互いが積極的に関わりあって、両校にとって有意義な職場体験学習になることを期待しています。
1年生の授業から紹介します。体育館で長縄跳びに挑戦していました。次に跳ぶ児童もリズムよく、連続で跳ぶことができるようになっていました。
2年生は算数科の授業でした。積極的に挙手をして発表することができていました。文章題から式を考えいてましたが、3×5=15、5×3=15という2つの考えが出ており、今後の展開が気になりましたが、教室を後にしました。
3年生は図画工作科の授業で絵を描いていました。早く終わった児童は、タブレット端末で自習をしていました。
4年生は体育科の授業でした。運動場で短距離走をしていましたが、タイムを測定していました。自己ベスト記録を出すことができたのでしょうか。
5年生は音楽科の授業でした。5年生は、11月6日(木)に行われる「きほくふれあい音楽」に本校代表として参加します。本校の代表として頑張ってほしいです。
6年生は算数科の授業でした。グラフの読み取りをしていましたが、グラフの題名、単位、グラフの種類等、列指名で発表していました。基礎・基本の確認はとても大切なことだと思いました。
「くつをそろえよう大作戦」の途中経過です。今日は、3年生の靴箱と、高学年のトイレを紹介します。どちらも、整然として気持ちがいいです。
昨日(10月3日)、学校保健委員会とPTA理事会が行われました。学校保健委員会では、学校医や保健師さんを講師としてお招きして児童の生活習慣等について協議しました。また、PTA理事会では、これまでのPTA活動の報告や今後の学校・PTAの行事等について協議しました。保護者や地域の皆様の協力によって、児童は安全・安心な学校が送れています。ありがとうございました。
本日(10月3日)の児童の安全・安心な学校生活の様子を紹介します。
1年生は図画工作科の授業でした。お菓子の箱等、家庭から持ってきた材料を使って、ワニ、ハリネズミ等を作っていました。楽しく、友達とも協力しながら学習していました。
2年生は生活科の授業でした。先日の町探検で心に残ったことを絵と作文にまとめていました。町探検がとても心に残っているのか、絵や文章を進んで書いていました。
3年生は外国語活動の授業でした。児童はアルファベットのカードを机に並べており、先生の発音をよく聞いてアルファベットのカードを素早く取っていました。よく聞いて、カードが取れた時のうれしそうな表情が印象的でした。
4年生は体育館でソフトバレーボールを使ってパスやキャッチをしていました。パスは苦戦する児童もいましたが、友達と楽しく活動することができていました。
5年生は算数科の授業でした。練習問題に挑戦していましたが、解答ができたら、先生に持っていき丸付けをしてもらっていました。先生の厳格なチェックと温かみのある声掛けのバランスが児童のやる気を促進します。
6年生は修学旅行の報告会で、どんなことを報告するのかグループで話し合っていました。和やかなよい雰囲気で話合いができていました。
「くつをそろえよう大作戦」のおかげで、スリッパや靴をそろえて置くことができるようになってきました。今日は、4年生の靴箱と中学年のトイレのスリッパを紹介します。
1時間目、5年生は国語科の学習をしていました。内容は、4年生のときに学習した漢字を活用する学習です。まずは読みを確認した後、複数の熟語を使って、文を作成する学習をしていました。タブレット端末を活用したり、ペアで対話をしたりしながら主体的に学習を進めることができていました。
先生が、「時間は5分、熟語を2つ以上使って、できるだけ多くの文を作りましょう。さて、誰が一番多く作ることができるかな。」と児童に指示すると集中してタブレット端末に入力する児童の姿が印象的でした。
児童会が中心となって、「くつをそろえよう大作戦」を展開していますが、低学年のトイレのスリッパを見ると、かかとをそろえて、きちんと置くことができていました。とても気持ちがいいです。
今朝は全校集会がありました。
体育館の入口では、児童会役員が挨拶をしていました。心地のよい挨拶が体育館中に響きます。そして、入場してきた児童から静かに着座して待ちます。
北宇和郡小学校陸上運動記録会の壮行会に先立ち、転入生の紹介がありました、堂々と自分の名前と好きな物を言って自己紹介ができました。
壮行会では、6年児童から激励の言葉、選手代表の言葉、校長先生から激励の言葉がありました。10月8日(水)の本番では、自己ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。選手の皆さんの頑張りが、学校や地域を元気にしてくれます。
2時間目に3年生の国語科「ちいちゃんのかげおくり」の授業研究がありました。先生が、タブレット端末と教科書の両方を上手に使って授業をしていました。児童は、1の場面と4の場面のかげおくりの違いについて、ベン図という図を使いながら考えることができました。「比べる」ことで、物語の主題等に近づくことができるのだと思いました。
今日は、授業中に見つけた先生のちょっとした工夫を紹介します。
改めて、先生のちょとした工夫で児童の学ぶ意欲や理解度はアップするのだと思いました。
1年生はカタカナの学習をしていました。書き順で色が決まっており、児童は見たときに書き順が分かります。また、4等分された小黒板を使っているので、どのくらいの位置に書けばよいのか分かります。
さらに、書き方だけではなく、先生が「イ」というカタカナを使った言葉集めをしていました。すると、普段使っている言葉でカタカナで表現している言葉をよく考えて思い出し、「トマト」「トイレ」「トランポリン」「トランプ」等、いろんな言葉を発表していました。
2年生は、先生が手本のコピーを折らせていました。折ることで、手本の文字と児童が書く升目とが近くなり、より手本をよく見ながら書くことができます。写真からも集中して取り組んでいる様子が分かります。
3年生はタブレット端末で学習をしていましたが、前面のスクリーンにタイマーが映し出されており、児童は時間を意識しながら集中してタブレット端末で学習をしていました。時計よりもタイマーの方が、児童にとって分かりやすいと思いました。
5・6時間目、5年生は図画工作科の授業でした。段ボールを使って、花、乾燥機、東京タワー等を作っていました。事前に作成した設計図を基にして、平らな段ボールから、児童の手で素敵な立体作品へと変わっていきました。