今日は給食の様子を紹介します。
1年生は、4時間目の生活科で学校探検をしていました。校長室に、「失礼します」と礼儀正しく入室してきました。そして、ソファーに座って、とてもうれしそうでした。
さあ、4時間目が終わって給食です。1年生は先生が支援をしながら自分たちで準備をして給食を食べます。先生がスモールステップで配膳の仕方等を指導しており、少しずつ、自分たちで準備ができるようになっているのだと感心しました。
① 着替え、手洗い、整列

② 給食の準備


③ 配膳完了、「いただきます。」

2年生以上の給食の様子も紹介します。
〇 2年生

〇 3年生

〇 4年生

〇 5年生

〇 6年生

暖かくなってきました。近永小学校の動植物にも変化が見られます。職員室横のバラ園のバラが花を咲かせていました。また、水槽のドジョウが石に隠れていましたが、石から出てきました。とても活動的になっています。

児童の様子を紹介します。
1年生は国語科の授業で暗唱をしていました。暗唱した文章を自信を持って堂々と発表することができていました。

2年生は国語科の授業でした。音読するときに、どのようなことに気を付けたらよいのか考えていました。学級で音読ルールを決めていました。自分たちのルールだと自覚して頑張ることができそうです。

3年生は算数科の授業でした。授業の終末でしたので、練習問題に取り組んでいました。できた児童は先生のところまで、うれしそうに○付けをしてもらいに行っていました。

4年生は国語科の授業でした。背筋が伸びたよい姿勢で音読をしていました。姿勢がいいので声もよく出ていました。

5年生は国語科の授業でした。物語の読み取りをしていましたが、まず、登場人物の性格等が分かるところに線を引いてから発表していました。楽しく授業が進んでいました。

6年生は国語科の授業でした。タブレット端末を使って調べたことをワークシートにまとめていました。調べたことを全部写すのではなく、大切なところを選択しながらまとめていました。

今日は、3年生の靴箱を紹介します。3年生もかかとをそろえて、きちんと靴が置けていました。見ていて、とても気持ちがいいです。

今日は家庭訪問(栄町、旭町、国遠団地、年則)3日目です。
令和7年度となり2週間が過ぎました。
どの学級も落ち着いて学習をすることができています。来週の4月25日(金)には、参観日を予定していますので、保護者の皆様に児童の様子を見ていただくと幸いです。
6年生は、国語科の授業でした。友達とペアになり好きな食べ物について自分が考えたヒントを出すクイズをしていました。とてもよい雰囲気で友達と会話ができていました。
また、6年生は年度当初にこのような対話を意図的に取り入れており、学級づくりや友達同士の関係づくりの面でも大切だと思いました。

5年生は今度、代表委員会で話し合う内容等について確認をしていました。先生の説明を姿勢よく聞き、発表すべきときは、進んで挙手をすることができていました。
4年生は算数科の授業でした。先生が学習したことを理解できいるかどうか、学習帳の練習問題で確認をしていました。「分かった」から「できる」へとつなげているのだと思いました。

3年生は国語科の授業でした。先生の発問に対して、積極的に発表をすることができていました。学習への意欲があると感心しました。

2年生は国語科の授業でした。先生がプリントを手渡ししていましたが、「ありがとうございます。」という言葉がきちんと言えていました。ちょっとしたことですが、指導が行き届いていると感心しました。

1年生は算数科の授業でした。教科書にブロックを置いていました。先生ができたかどうか、必ず確認をしていること、作業が終わったらどうするのか指示をしていること等の指導で、児童は安心して学習を進めることができていました。

今日は2年生の靴箱を紹介します。かかとをそろえて、きちんと置くことができていました。

今日は家庭訪問(中野川、芝、永野市、新町、本町、南町、鬼北の里)2日目です。
天気もよく、校舎上空は雲一つありませんでした。職員室前のプランターの花もきれいに咲いています。心も体も温かくなります。

1年生は算数科の授業でタブレット端末を使っていました。先生の丁寧な説明をよく聞いて操作をしていました。操作が終わった児童は姿勢よく待てていました。

算数科の授業が終わると、素早く着替えをすませて、運動場で体育科の授業でした。元気よく運動場を走ったり、遊具で遊んだりしていました。

2年生は国語科の授業でした。先生がめあてを書く速さに合わせてノートにめあてを書くように頑張っていました。

3年生は図画工作科の授業でした。自分の顔を描くためにタブレット端末で自分や友達の顔を撮影していました。どんな作品ができるのでしょうか。

4年生は理科の授業でした。裏庭で見つけた植物をタブレット端末で撮影していました。「すずらんがある。」「ここに、たんぽぽもあるよ。」とうれしそうに話している児童がいました。

5年生は図画工作科の授業でした。自分の顔を描いていました。特徴をよく捉えて描けていました。

6年生は全国学力・学習状況調査を頑張っていました。教室に入りませんでしたが、とても静かでした。集中して頑張っている様子が廊下にいる私にも伝わりました。

今日は5年生の靴箱を紹介します。かかとをそろえて、きちんと靴が置けていました。落ち着いて学校生活が送れている証です。

今日は少し肌寒い朝となりましたが、近永っ子たちは元気に登校してきました。
1時間目の授業の様子を6年生から順番に紹介します。
6年生は国語科の授業でした。グループになり、ノートにまとめた自分の考えを発表していました。話合いの雰囲気がとてもよいので、気軽に自分の考えを述べることができていました。

5年生は算数科の授業でした。「めあて」に対する「まとめ」をした後、この授業で分かったこと等をノートに振り返って書いていました。自分の学習を確認する意味において大切なことだと思いました。

4年生は国語科の授業でした。自分が何か物や動物等になりきって作文を書いていました。集中して書いている児童が多く、なりきって想像したことを文で表現するのは楽しいのだと思いました。

3年生は国語科の授業でした。先生の質問に対して、積極的に挙手をして発表することができていました。発表を聞く児童は、発表者の方を見て聞くことができていました。

2年生は算数科の授業でした。表にまとめる活動をしていました。まとめることで、何が多くて何が少ないかなど、具体的に理解することができていました。

1年生は授業のはじめの挨拶をしていましたが、姿勢よく立ち、「お願します。」と礼をしていました。また、さっと、算数科の授業の準備をしていました。先生の指導が行き届いており、児童も安心して学習することができています。

今年度、凡事徹底「当たり前のことが、当たり前にできる。」を合言葉にしています。6年生の靴箱を見るとかかとがそろっており、見ていて気持ちがいいです。驚いたのは、入学したばかりの1年生の靴箱も整然と置かれていました。当たり前のことが、当たり前にできるってすばらしいですね。
〇 6年生の靴箱

〇 1年生の靴箱

新年度の各学年の授業の様子(2時間目)を紹介します。
1年生は生活科の授業でした。給食着をたたむ練習をしていました。上手にたたむ児童がいて感心しました。


2年生は算数科の授業でした。自分が好きなスポーツを紙に書いて、黒板に貼っていました。バラバラに貼られた紙を、どのようにすれば分かりやすいのか考えていました。積極的に発表をしていました。

3年生は外国語活動の授業でした。児童一人一人にALTが英語を言いながらファイルを手渡しして、児童は英語でお礼が言えていました。

4年生は体育科の授業でした。体育館で2つのボールを使ってドッジボールをしていました。児童は、とても楽しそうにドッジボールをしていました。

5年生は算数科の授業でした。数(12.34等)を10分の1倍すると、どのように小数点が移動するのかを先生が分かりやすく教えていました。分かったかどうか、ペアで確認していましたが、この確認がとても大切だと思いました。

6年生は社会科の授業でした。先生の説明を姿勢よく聞き、ノートも丁寧に取ることができていました。さすが6年生です。

児童の様子を見ていて、新年度、近永小学校は良いスタートを切ることができたと思いました。
4時間目には、地震対応の避難訓練をしました。1年生は、放送をよく聞き、先生の指示にしたがって、机の脚をしっかり持って、自分を守ることができました。

そして、地震の揺れがおさまり、第1次避難場所の「運動所ブランコ前」に、どの学年も落ち着いて避難することができました。

指定された場所に整然と集合することもできました。

そして、第2次避難場所まで移動して、場所の確認をしました。

昨年度に行った年度当初の避難訓練と比較して、大変落ち着いて行動できており、昨年度の反省を生かして避難訓練をすることができました。