大洲青少年交流の家利用活動⑥
2025年10月24日 07時10分 1日目の最後は、キャンドルサービスでした。
第一部は、厳かな迎えの火の儀式を行いました。火の神からいただいた火をキャンドルに灯しました。
第二部は、各班の出し物を発表しました。工夫を凝らしたクイズやジェスチャーゲーム、ダンス等を披露してみんなで盛り上がりました。
第三部は、送りの火の儀式を行いました。今日の活動を振り返り、友情を確かめ合いました。
1日目の最後は、キャンドルサービスでした。
第一部は、厳かな迎えの火の儀式を行いました。火の神からいただいた火をキャンドルに灯しました。
第二部は、各班の出し物を発表しました。工夫を凝らしたクイズやジェスチャーゲーム、ダンス等を披露してみんなで盛り上がりました。
第三部は、送りの火の儀式を行いました。今日の活動を振り返り、友情を確かめ合いました。
夕べの集いに参加しました。代表の児童が、国旗の降納や挨拶をしました。代表児童の立派は姿が印象的でした。 本日は、宇和島市や西予市の小学校の児童も研修に来ていました。みんなで、簡単なレクリエーションも楽しみました。
その後は、夕食をいただきました。2回目の食事でシステムにも慣れ、楽しい夕食となりました。
午後は、カヌーに挑戦しました。
まずは、二人組でカヌーを河原に運びます。これが結構キツイのですが、誰一人弱音をはく事なく、最後まで頑張って運びました。運び終わった児童は、すぐに手伝いに回っていました。みんなで協力する事の大切さを身をもって学びました。
その後、カヌーの基本的な操作法を教えていただき、カヌーに乗り込みました。交代しながら、乗るうちにどんどん上達していきました。
肱川のすばらしい自然と初めてのカヌーとの出会いによって、すばらしい感動が得られました。
最初のプログラムは、スポーツクライミングです。はじめは、低い壁でウォーミングアップをします。
その後、ハーネス(安全ベルト)を装着して、ロープクライミングに挑戦です。
難易度が違うたくさんのコースがあったので、どの児童も楽しむことができました。
早速、挑戦と感動を味わうことができました。
お昼は、森のレストランでいただきました。ラーメンやカレーもありました。大人気は味噌汁でした。おかわりをたくさんしていました。
午後の活動もバッチリ楽しめそうです。
大洲青少年交流の家に無事に到着しました。
入所式では、少し緊張した面持ちで、所員の先生のお話をしっかりと聞く姿が印象的でした。
これから、「出会い 挑戦 感動」の活動が始まります。
今日から2日間、5年生は大洲青少年利用活動の学習です。
目標は、「集団生活のルールやマナーを守ったり、仲間と協力し合ったり、自然とふれ合ったりすることで、豊かな人間性を身に付けること」です。この目標が達成できるように、しっかりと学習してほしいと思います。
本校の体育館で出発式を終えた児童は、記念写真を撮影後、バスに乗車して出発しました。笑顔いっぱいで出発する児童の姿が印象的でした。
今日は、6年生から授業風景を紹介します。
6年生は外国語科の授業でした。「動物の気持ちを考えたポスター」を作成するために、タブレット端末でポスターにふさわしい英語を調べていました。友達と相談しながら学習を進めていました。
5年生は算数科の授業でした。ひし形の面積の公式いついて学習していました。なぜ、「対角線×対角線÷2」の公式になるのか、先生がスクリーンに映し出された図形を基に説明をしていました。児童は納得して理解することができました。
4年生は社会科の授業でした。これから学習する道後温泉等について教科書の資料を見ながら、先生が簡単に紹介をしていました。児童は、これからどんな学習をするのか興味津々でした。
3年生は体育館でセストボールをしていました。セストボールとは、攻守が入り交じり、パスをつないでボールを運び、ゴールキーパーにパスが通れば得点となるゲームです。先日、練習していたパス練習を生かして、パスをもらう児童は俊敏に動きながらパスをもらっていました。
2年生は算数科の授業でした。絵を見て、かけ算の問題を作る学習をしていました。普段は文章を読み、簡単に立式できる児童ですが、逆のパターンは、難しいようでした。それでも、一生懸命考えて問題作りに挑戦していました。
1年生は算数科の授業でたし算をしていました。先生が「さくらんぼをノートにかいて」と指示すると、児童は先生の板書と同じようにノートにかいていました。先生が、比喩を使って児童に分かりやすく説明して、一つ一つ丁寧に指導をしているので、児童は進んで学習することができていました。
涼しくなり、ようやく秋らしい季節となりました。
「芸術の秋」という言葉がありますが、今日は、1・4年生の図画工作科の授業の様子を紹介します。
1年生は、自分が描いた絵を切り取り、画用紙に貼りつけて作品作りをしていました。画用紙からはみ出る迫力のある作品もありました。児童がとても集中して作品作りをしているのが印象的でした。
4年生は図工室で立体作品を作っていました。いつも使っているタオル等が、児童の手によって、すばらしいオブジェに変身です。楽しみながら作品作りをしていると感心しました。
まさに、「芸術の秋」です。
5時間目、人権擁護委員さんをお招きして、人権の花植えをしました。ねらいは、花植え等を通して、生命を尊び、友達と協力しようとする態度を養うことです。人権擁護委員さんと交流しながら、プランターに心を込めて花を植えることができました。人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。
本校では、2学期から主体的な学習に力を入れています。
1年生は体育科の授業で長縄跳びをしていました。最初は、縄跳びに入ることができなかった児童も、今では楽しそうに長縄跳びに挑戦しています。「継続は力なり」です。
2年生は算数科の授業でした。9×3や9×4の答えをたし算を使って求めていました。進んで手を挙げて発表する児童が多いと感心しました。
3年生は国語科の授業でした。漢字スキルが終わった児童は、タブレット端末で漢字の学習をしていました。児童は、次に何をするのか分かっているので、進んで学習をすることができていました。
4年生は国語科の学習でした。3年生と同様に、次、何をするのか分かっているので、進んで学習をすることができていました。また、自分のペースで学習を進めていました。
5年生は算数科の授業でした。いろんな図形の面積を求めていました。平行四辺形の底辺と高さは、図形が横になっていると、どこが底辺と高さになるのか見つけることが難しくなるのだと思いました。
6年生は総合的な学習の時間でした。修学旅行で学習したことをグループでまとめていました。どのような発表になるのかとても楽しみです。
児童玄関の靴箱は、どの学年も整頓されていました。トイレの入口には、児童会の児童が作った「くつそろえ表 スリッパチェック」が貼られていました。児童会の取組が、学校全体に広がっており、うれしく思いました。
1年生の廊下の虫かごに、カマキリのタマゴがありました。児童は、カマキリの赤ちゃんの誕生を楽しみしているようです。
1時間目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語科の授業で群読をしていました。指で自分が読むところを確認しながら、大きな声ではっきりと群読ができていました。
2年生は国語科の授業でした。順番に音読をしていましたが、背筋の伸びたよい姿勢で音読ができていました。姿勢がよいと、声もしっかり出すことができるのだと思いました。
3年生は国語科の授業でした。漢字テストをしていましたが、一画一画丁寧に漢字を書くことができていました。とても集中していました。
4年生は、これから校外学習で宇和島市の環境センターへ見学に行きます。児童のうれしそうな表情が印象的でした。
5年生は国語科の授業で俳句作りをしていました。宿題で書いた3つの俳句の中から一番よいと思われる俳句を選んで清書をしていました。
6年生は国語科の授業で、宮沢賢治の経歴について学習をしていました。ワークシートにまとめたことを先生と児童が確認をしていました。経歴を理解することで、宮沢賢治の作品の意図に迫ることができるのだと思いました。
小さな花瓶にバラの花が生けられています。花を見ると心が落ち着きます。