もうすぐ夏季休業日ですが、1学期の学習のまとめを頑張る近永っ子たちです。
1年生は図画工作科の授業でした。素敵な作品ができて、うれしそうな児童の表情がとても印象的でした。

2年生は道徳科の授業でした。自分の考えを積極的に発表することができていました。

3年生は音楽科の授業でした。友達と同じ速さで演奏できるように練習をしていました。速さを合わせるために、友達の演奏をよく聴いて演奏するように頑張っていました。

4年生は算数科の授業でした。練習問題等に集中して取り組んでいました。

5年生は家庭科の授業でした。裁縫をしていましたが、タブレット端末の動画を見ながら裁縫をする児童もおり、自分で工夫して学習していると感心しました。

6年生は国語科の授業でした。グループの友達と協力して課題を解決していました。
本日は個別懇談会があり、給食後、ほとんどの児童が下校しました。
7月20日(土)に行われる北宇和郡小学校水泳競技大会に出場する選手の児童は、水泳練習しました。水泳練習を始めた頃と比較すると、きれいで大きな泳ぎになりました。本番は、自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。


1時間目の1年生~6年生の授業の様子を紹介します。
1年生は国語科の授業でした。絵日記の書き方を学習していました。先生が書いた文字がスクリーンに映し出されるので、児童はそれを参考に書くことができていました。

2年生は算数科の授業でした。黒板にはお金の絵が貼られており、それを参考にしながら考えることができていました。

3年生は国語科の授業でした。日記に挑戦していましたが、自分が体験したこと等を思い出しながら書くことができていました。

4年生は国語科の授業でした。グループで協力しながら新聞作りをしていました。タブレット端末も有効活用していました。

5年生は国語科のテストでした。集中してテストに取り組んでいました。
]
6年生は算数科の授業でした。図等を活用しながら自分なりの方法で答えを導き出していました。
昨日、6年生は講師の方をお招きして平和学習を行いました。職員室前には、「平和の石」があります。これは、被爆した旧広島市庁舎の敷石を広島市から平成8年8月に譲り受けたものです。6年児童が感想発表の中で平和を願う気持ちを発表しましたが、「平和の石」には世界恒久平和の願いが込められています。

今日は6年生~1年生の授業の様子を紹介します。
6年生は音楽科の授業でした。グループになり、誰がどんな役割をするのか相談をしていました。各グループでどんな表現をしてくれるのか楽しみです。

5年生は図画工作科の授業でした。人権ポスターに挑戦していましたが、仲良しの友達の表情を参考にしながら描いている児童もいました。

4年生は算数科の授業でした。小数を活用して数字を表すやり方がよく理解できていました。ノートも丁寧に取ることができていました。

3年生は音楽科の授業でした。楽譜に階名を書いていました。友達同士で確認をする児童もいました。

2年生は体育科の授業でした。プールで水遊びの学習をしていましたが、「けのび」で浮くことができるようになっていました。プールの底には台をおいて、水深を浅くする配慮もしていました。

1年生は図画工作科の授業でした。絵の具を使って朝顔の花作りをしていました。先生が一つ一つの作業を確認しながら作業をするので、児童全員が安心して上手に花を作ることができていました。

1年生が育てている朝顔はたくさんの花を咲かせていました。

第2運動場が芝刈り機で刈られており、きれいになっていました。暑い中での作業だったと思いますが、子どもたちのために、ありがとうございました。

今日は、午前中に1年生、午後から4年生が町内の書店に行き、児童自身が読みたい本を1冊ずつ選ぶ、「本屋へ行こうプロジェクト」がありました。
このプロジェクトは、町内各小中学校の読書活動を推進することを目的として、鬼北町教育委員会に支援していただいています。
1年生の様子を紹介します。まず、書店の代表者の方と元気よく挨拶をしました。

次に、待ちに待った本選びです。どんな本にするのか、すぐに決まった児童もいれば悩む児童もいました。
どの児童も集中して本を選んでいました。

本を選んだ児童はレジで処理をしていただきました。どの児童も大変、礼儀正いので感心しました。
レジでの処理が終わった児童は、本を持参した袋等の中にきちんと入れていました。

午後からは4年生が書店に行きました。
自分のお気に入りの本を見つけて、うれしそうに本を手に取る姿がとても印象的でした。
今後の読書につなげてほしいと思います。



今日は1・3・5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は図画工作科の授業でした。先生が具体的に描き方を指導しているので、児童も進んで学習をすることができていました。
3年生は理科の授業でした。先生が昆虫の成長について板書していました児童は先生の書くスピードに合わせてノートに書くことができていました。
5年生は外国語科の授業でした。先生に質問されて、的確に英語で回答していました。

学校環境も紹介します。
7月になり、児童玄関の掲示も変わりました。

職員室前の水槽横や職員玄関には、アジサイの花があります。

1年生が育てている朝顔の花も咲き始めました。

今日は、広見中学校の2年生の生徒が、「Uターン学習」の授業で、本校の小学生へ学習支援等を通して学習をしました。
最初に体育館で対面式を行い、その後、各教室で自己紹介等をしました。中学生も小学生も緊張しているように思いました。


最初は緊張していた中学生と小学生でしたが、4時間目には慣れて積極的なコミュニケーションが見られるようになりました。1~6学年の教室の様子を紹介します。
1年生教室

2年生教室

3年生教室

4年生教室

5年生教室

6年生教室
