今日から3日間、6年生は広島県、山口県、大分県方面に修学旅行に行きます。出発式を終えて、児童は元気に出発しました。また、多くの保護者の皆様の見送りがありました。さあ、出発です。
しまなみ海道の橋を通る前に、橋をバックに記念撮影をしました。その後、トイレ休憩を終えて、バスに乗りました。
昼食は、広島県のお好み焼きを食べました。ヘラを使って上手に食べていました。とてもおいしそうでした。
昼食を食べた後、原爆ドーム等の見学をしました。資料館の見学で児童は、とても真剣な表情で見学していました。
秋芳洞、秋吉台を見学しました。児童は自然の神秘に驚いていました。見学を終えて、これから宿泊するホテルに向かいます。
ホテルに到着して、代表児童が立派に挨拶をしました。本日の紹介は以上です。明日も修学旅行の様子を紹介します。
6年生は、総合的な学習の時間で平和学習をしていますが、タブレット端末を活用して調べ学習をしていました。
5年生は理科で「ふりこ」の学習をしていました。ふりこの糸の長さで、ふりこが元に戻る時間に差があるのか、児童はよく考えて予想していました。
4年生は、体育館で健診が終わった児童が教室に戻り、先生が事前に指示していたことをしていました。
3年生は、習字の片付けをしていました。先生が事前にきちんと指導しているので、その約束を守って片付けができていました。
2年生は国語でミニ作文の学習をしていました。丁寧な文字と楽しそうな絵が印象的でした。
1年生は、図書館に行くために廊下に並んでいました。先生が並べるまで待つと、児童は自分たちで整列することができました。
体育館では、貧血、小児生活病健診を行っていました。静かに自分の順番を待って健診を受けていました。
本日、参観授業、学級PTA、PTA総会がありました。
週休日明けの月曜日でしたが、多くの保護者の方や民生児童委員の方に御参観いただき、ありがとうございました。
参観授業の様子を紹介します。
1年生、積極的に発表ができました。姿勢もいいです。
2年生、先生が提示する花の写真を見て、何の花かよく考えていました。
3年生、地図記号を確認していましたが、よく理解していました。
4年生、楽しく俳句作りに挑戦していました。
5年生、国立大洲青少年交流の家利用活動の説明を真剣な表情で聞いていました。
6年生、対称な図形かどうか、よく考えて判断していました。
2校時と3校時の間に「近小タイム」という15分間の休み時間があります。
今日は、「近小タイム」の様子を紹介します。
第1グラウンドの様子です。遊具を使って遊んだり、鬼ごっこをしたりしていました。
ワークコートでは鉄棒をしたり、鬼ごっこをしたりしていました。
近小タイムが終わって1年生教室に行くと、きちんと座って学習をしていました。遊びと学習の切り替えができています。また、低学年トイレ横を通ると、スリッパがきちんと並べられていました。
通常の休み時間よりも5分長い近小タイム。子どもたちは、近小タイムをとても楽しみにしているようです。
昨夜、地震がありました。その後、校舎等の施設・設備、通学路の安全が確認できましたので今日は、通常どおり授業を実施しました。
授業の様子を紹介します。
1年生は、授業開始の先生との挨拶をしていました。挨拶が終わると、前に立っておられる先生をしっかりと見ることができていました。学習習慣って大切だと思いました。
2年生は体育の授業でした。前で先生が児童に模範演技をさせることで、他の児童もやり方を理解することができます。そして、理解した運動の仕方を実際に自分もやってみました。とても友達と仲良く運動をする姿が印象的でした。
3年生は初めての習字の授業でした。残念ながら筆で文字を書く姿は見られませんでしたが、片付けを終えて、作品が並んでいました。片付けも学習の一つです。きちんと片付けができていて感心しました。
4年生は図画工作で自画像の着色をしていました。先生が描き方や塗り方をきちんと指導しており、個性豊かな作品に仕上がっていました。
5年生は家庭科の授業でした。5年生から新たに加わった教科です。児童は、どんなことを学習するのか興味津々でした。
6年生は全国学力・学習状況調査でした。6年生教室の外から耳をすましても、音一つ聞き取ることができないくらい集中しているようでした。写真を撮ることは集中している6年生の邪魔になると判断し、この文章のみの紹介とさせていただきます。
登校の様子等を紹介します。
元気よく挨拶をしながら、班長さんを先頭に一列に並んで登校することができています。
低学年と手をつないで登校する班長さんもいました。
児童会役員の児童は、校旗等を掲揚したり、挨拶運動をしたりしていましいた。さすが高学年です。
プール横では、先生も子供たちに挨拶をしながら掃き掃除をされていました。
職員室横のバラの花が一輪、そっと咲いていました。この花を見て、心が温かくなりました。
近永小学校の子どもたちは、今日も集中して学習をしていました。
6年生は、千羽鶴を心を込めて折っていました。
修学旅行で広島平和公園に行ったときに献納する予定です。
5年生は理科の授業でした。
先生が振り子を提示して、前の時間に学習した内容を確認すると、よく理解していました。
そして、先生の板書のスピードに合わせてノートにタイトル等を書くことができました。
4年生は算数の授業でした。
練習問題をしていましたが、先生が机間指導をして丁寧に児童を指導していました。
また、元気よく挙手をして、自分の意見を発表していました。
3年生は図画工作の授業でした。
先生が最初に絵の具の使い方や描き方等、きちんと指導をしていました。
集中して絵を描いている姿が印象的でした。
とても個性的で素敵な自画像が完成しそうです。
2年生も図画工作の授業でした。
先生が描き方を説明した後に、画用紙を配付していました。
先生から両手で画用紙を受け取る姿が印象的でした。
1年生は体育の授業でした。
スタートの仕方を学習した後、一生懸命走っていました。