ブログ

授業風景(6年生~1年生)、靴箱とスリッパ、さとうきび

2024年9月6日 11時22分

 今日はとてもよい天気となりました。運動場からの校舎は絶景です。

0 校舎

 月曜日から2学期が始まりました。今日は今週最後の授業日の金曜日です。6年生から授業風景を紹介します。
 6年生は算数科の授業でした。タブレット端末を有効活用して円の面積の求め方を理解していました。特に、この式はどの面積を求めたのか、児童が前のスクリーンに示すことで、他の児童も納得して理解していました。

1  6年 3  6年 2  6年

    5年生は体育科の授業でした。30m付近にラインを引き、そこまでのタイムを測定していました。タイムを測定することで、走る意欲につながっていました。

5   5年jpg 4  5年 6  5年

   4年生は外国語活動の授業でした。聞き取りをしていましたが、よく聞いて解答することができていました。ペアでも積極的に交流する姿が見られました。

7  4年 8  4年 9  4年

   3年生は音楽科の授業でした。笛と歌のパートに分かれて練習をした後、合わせてみました。感想発表も自分の言葉で発表ができました。

10  3年 12   3年 11  3年

   2年生は道徳科の授業でした。自分の考えを発表していました。肘を伸ばして、積極的に挙手をする児童の姿に感心しました。

13  2年 14  2年 15  2年

   1年生は図画工作科の授業でした。先生が最初にどんなものを作るのか作品を提示してイメージを持たせていました。児童はイメージをふくらませ、作りたいものを表現していました。とても楽しそうに活動していました。

16  1年 18  1年 17  1年jpg

 2学期は1学期以上に靴やスリッパをきちんとそろえることを大切に指導していきます。進んでそろえることができているということは、学校が落ち着いているからだと思います。

22  靴箱 20  スリッパ 21  スリッパ

 最後に、今朝、教頭先生が自宅から「さとうきび」(葉がついた茎)を持ってこられました。児童は興味津々に観察していました。一人の児童がさとうきびから砂糖の作り方教えてくれ、その知識に感心しました。

19  さとうきび

授業風景(1~6年生)と休み時間の様子

2024年9月5日 10時53分

 2学期になり、今日で4日目です。近永っ子たちの元気な様子を紹介します。

 1年生は体育科の授業です。5秒間走って、目標のラインまで到達できるか挑戦していました。ただ走らせるだけではなく、先生が一工夫することで、児童の意欲につながっていくのだと思いました。

 2 1年 3 1年

   2年生は音楽科の授業の様子です。犬等の動物がどのような鳴き声をしているのか質問すると、勢いよく挙手して発表をしていました。

4  2年 5  2年

 3年生は図画工作科の授業の様子です。箱を使ってどのような作品を作るのか、設計図を描いていました。先生が示した手本を参考に描くことができていました。

6  3年 7  3年

 4年生は算数科の授業の様子です。わり算の練習問題をしていましたが、早く終わった児童は、黒板に途中の計算や答えをかいていました。どの児童も進んで学習ができていると感心しました。

20  4年 21  4年

   5年生は算数科の授業の紹介です。どの児童もノートを分かりやすく丁寧にまとめていました。

11  5年 13   5年

   6年生は道徳科の授業の様子です。グループで話合いをして、自分の考えを深めていました。

14  6年 15   6年

    2時間目終了後、「近小タイム」という15分間の休み時間があります。ワークコートで元気に遊ぶ児童の姿がありました。同学年だけではなく、異学年でも仲良く遊んでいました。

17  休み時間 18  休み時間 19  休み時間

授業の様子(6年生から1年生)

2024年9月4日 10時21分

 今日も授業の様子を紹介します。

 6年生は体育科の授業でした。グループで協力してハードル走のタイムを測定していました。最初の記録測定ですが、練習でどこまで伸びるのか楽しみです。

16  6年 17  6年 18  6年

 5年生は国語科の授業でした。ペアになり会話をしていました。自分の考えを友達に話したり、友達の考えを聞いたりすることで、自分の考えを深めることができるのだと思いました。また、タイマーで時間を見える化することで、児童が時間を意識しながら会話をすることができていました。

13  5年 14  5年 15  5年

    4年生は国語科の授業でした。グループで協力して新聞作りをしていました。タブレット端末で調べたことを生かすことができていました。

10  4年 11  4年 12  4年

   3年生は国語科の授業でした。先生の質問に対して、積極的に挙手をして発表することができていました。

07 3年 08  3年 09  3年

 2年生は算数科の授業でした。先生が児童のスピードに合わせながらノートの書き方を示すので、児童もそれを見ながら安心してノートを書くことができていました。また、集中して練習問題に取り組んでいました。

04  2年 05  2年 06  2年

 1年生は国語科の授業でした。漢字の練習をしていましたが、進んで発表することができていました。発表や空書き等、先生が児童の活躍の場を保障しているので、進んで学習ができているのだと思いました。

01 1年 02 1年 03  1年

授業風景(1年生~6年生)

2024年9月3日 11時07分

 今日は2学期の2日目です。各学年の授業の様子を紹介します。

 1年生は体育科の授業でした。反復横跳びをしていましたが、1学期に体力テストを実施した頃と比べて動きが素早くなっていると感心しました。

01_1年 02_1年

   2年生は保健室での身体計測が終わり、図書室で静かに自分のお気に入りの本を読んでいました。2学期もたくさん本を読んでほしいと思います。

03_2年 04_2年

   3年生は理科の授業でした。学級園でひまわりを観察していました。夏休み前のひまわりと比べてどんな違いがあるのか、自分の言葉で表現していました。

05_3年 06_3年

   4年生は算数科の授業でした。わり算の計算の仕方をよく理解していました。

07_4年 08_4年

   5年生は学級活動で、目標について話し合っていました。司会者が上手に司会をしながら、自分たちで話合いを進めていました。

09_5年 10_6年

   6年生は家庭科の授業でした。グループで話合いをしながら、学習課題を解決していました。

11_6年 12_6年

第2学期始業式

2024年9月2日 11時13分

 今日から2学期です。児童は元気な挨拶をしながら登校してきました。

01 登校 02  登校 03 登校

   1年生から順番に教室へ挨拶をしに行くと、教室中に響く元気な挨拶が返ってきました。友達と楽しそうに会話をする児童もいました。

 04 朝 04 朝2年 05 朝3年

06 朝4年 07 朝5年 08  朝6年

   始業式では、校長先生から2学期は「進んで学習、行事、生活 に取り組むこと」についてお話がありました。1学期の終業式同様、聞く態度がとても立派でした。
 始業式後は、夏休みに行われた小学校水泳競技大会の表彰を行いました。

10  始業式 11  始業式 12  始業式

13  始業式 14  始業式 15 症状伝達

全校登校日

2024年8月2日 10時28分

 本日(8月2日)は全校登校日でした。
   1学期同様に各通学班で登校した児童は、久しぶりに友達と会うことができて、とてもうれしそうでした。各教室等では、提出物を提出したり、図書室で本を借りたり、レクリエーションをしたりしていました。

1 2 3

4 5

   6年生は、分かれて校舎内の掃除をしてくれました。

6 6-2 6-3

6-5 6-4

第1学期終業式

2024年7月19日 13時14分

 今日は、第1学期終業式の日です。
 明日から子どもたちは、夏休みとなります。

 終業式では、2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表することができました。

1 2 3

    その後、校長先生の式辞がありました。児童はすばらしい態度で作文発表と校長先生のお話を聞くことができました。

4

 次に、賞状伝達がありました。

5

 そして、明日の「北宇和郡小学校水泳競技会」の壮行会をしました。児童代表と選手代表の児童が立派に挨拶をしました。

6 7

 終業式が終わり、各学級では、通信簿を配ったり、夏休みの生活について指導したりしていました。

    1~3年生

9 11 12

 4~6年生

13 14 15

    明日から夏休みですが、校長先生からお話があった、①命を大切にすること、②規則正しい生活をすること等を守って楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

 

1時間目の授業の様子(1~6年生)

2024年7月18日 10時22分

 夏休みまで今日を入れて2日となりました。1年生から6年生までの学習の様子を紹介します。

 1年生は国語科でテストを返却し直しをしていました。

1-1 1-2 1-3

   2年生は算数科で学習のまとめをしていました。

2-1 2-2 2-3

   3年生は国語科で句読点について学習していました。

3-1 3-2 3-3

   4年生は国語科で友達と協力して新聞づくりをしていました。

4-1 4-2 4-3

   5年生は図画工作で絵を描いていました。

5-1 5-2 5-3

   6年生は国語科で友達と協力して資料作り等をしていました。

6-2 6-1 6-3

1年生から6年生の授業風景2と放課後の水泳練習

2024年7月17日 10時37分

 今日も1年生から6年生の授業風景を紹介します。

 1年生は国語科で俳句作りに挑戦していました。1年生が俳句を作ることができるように、先生がワークシート等を工夫していました。指導が行き届いていると感心しました。

1-1 1-2 1-3

   2年生は国語科の授業でした。テスト直しをしていましたが、先生が丁寧に解説をしており、児童も納得して理解することができていました。

2-1 2-2 2-4

   3年生は社会科の授業でした。積極的に発表したり、ノートを丁寧に取ったりするなど、進んで学習ができていました。

3-1 3-2 3-3

   4年生も社会科の授業でした。タブレット端末を活用して、1学期の社会科の学習の振り返りをしていました。どの児童もスムーズに入力することができていました。

4-1 4-2 4-3

   5年生は算数科の授業でした。1学期のまとめをしていましたが、一人一人、集中して学習していました。

5-1 5-2 5-3

 6年生は体育科の水泳の学習で、タイムを測定していました。教室は誰もいませんでしたが、椅子はきちんと入れられており、いつ見てもきれいな教室です。

6^1 6-2 6-3 

 低学年のトイレのスリッパも次に使う人のことを考えて、かかとをそろえて置かれていました。継続した指導は大切だと思いました。

0-1 0-2 0-3

 放課後の水泳練習の様子です。泳力を高めようと、集中して練習する姿が印象的でした。練習を開始した頃と比べると、とても泳ぎが上達していると感心しました。

01 02 03

04 05 06

1年生から6年生の授業風景

2024年7月16日 11時51分

 夏季休業日まで今日を含めて4日となりました。どの学年も落ち着いて学習に取り組めていました。

 1年生は国語科の授業で音読をしていました。先生がリズムを取り、そのリズムに合わせて児童が音読をしていました。リズムに合わせた心地良い音読が教室中に響いていました。

1 2 3

   2年生は図画工作科の授業でした。タブレット端末を使って、授業の振り返りをしていました。どの児童もタブレット端末の使い方を理解しており、自力で入力することができていました。

4 5 6

   3年生は体育科の授業で水泳をしていました。壁にもたれて平泳ぎの足の練習をした後、ビート板を使って平泳ぎの足で泳ぎました。

7 8 9

   4年生は音楽科の鑑賞の授業でした。どんな楽器で演奏しているのか、考えながら曲を聴いていました。

107 11 12

   5年生は算数科の授業でした。練習問題を集中して解くことができていました。

14 13jpg 15

   6年生は理科の授業でした。グループの友達と協力して、顕微鏡を使って水の中の微生物を観察していました。

16 17 18