今日は3連休明けの火曜日です。落ち着いて学習している近永っ子の様子を紹介します。
6年生は算数科の授業でした。いろんな形をした立体の体積を工夫して求めていました。全体から部分を引くなど、図形の見方・考え方が大切だと思いました。

5年生は社会科の授業でした。学習のまとめをしていましたが、丁寧にノートにまとめを書いていました。

4年生は音楽科の授業でした。タブレット端末を使って、自分で曲作りをしていました。どんな曲ができたのか楽しみです。

3年生は理科の授業でした。音が鳴る理由についてまとめをした後、映像を見て確認していました。映像を真剣に視聴する児童の姿が印象的でした。

2年生は体育科の授業でした。マット運動をしていましたが、ブリッジをしたままで歩く児童もおり、大変驚きました。自分ができる運動を考えて、挑戦していました。

1年生は国語科の授業でした。ノートに先生が「ポイント(点数)」を書いており、それを見た児童はとてもうれしそうでした。評価することは、とても大事なことだと改めて思いました。

明日から6年生は修学旅行です。修学旅行の様子をこのホームページでも紹介しますので、楽しみにしていてください。
授業の様子を6年生から紹介します。
6年生は来週の9月17日(木)から3日間、修学旅行です。そのため、いろいろな係を決めていますが、その係に分かれて話合いをしていました。修学旅行を楽しみにしている児童が多いようです。

5年生は算数科の授業でした。単元のまとめのテストが近いのか、練習問題をしていました。できた児童は、先生の厳しいチェックが待っています。友達と話し合いながら分からない問題を解決する児童もいました。

4年生は体育科の授業でした。2つのグループに分かれて、高跳びをしていました。跳んだあと、「今の跳び方はどうでしたか。」と積極的に先生に質問する児童もいました。

3年生は外国語活動の授業でした。先生の発音をよく聞いて、カードを取るゲームをしていました。集中して聞き、楽しそうにゲームをしている姿が印象的でした。

2年生は算数科の授業でした。練習問題をノートにした後、全体での発表をしていました。積極的に挙手をして、自信を持ってやり方を説明していました。

1年生は算数科の授業でした。練習問題ができた児童から、先生に持っていき、丸付けをしてもらっていました。自分のペースで学習を進めていました。

ALTの先生の母国に関する掲示がありました。足を止めて見る児童もいます。

ポジティブカード(主体的な行動をした児童を先生が見つけて、その児童にあげるカード)の実践を9月1日から行っていますが、多くのポジティブカードが貼られていました。これからも頑張っている児童をどんどん見つけていきます。

最後に、昨日、児童会の児童が中心となって、「靴やスリッパをそれえること」についての集会がありましたので、本日のそれぞれの学年の靴箱を紹介します。
今まで以上に靴箱の靴が整頓されており、とても気持ちがよいです。
〇 6年生

〇 5年生

〇 4年生

〇 3年生

〇 2年生

〇 1年生

「聴くこと・話すこと」を大切にした授業を紹介します。
3年生の理科の授業です。「音」について学習していましたが、先生が「音ってどうやったら出るの。」と質問すると、「物と物がぶつかると出ます。」「物を叩くと出ます。」「物をはじくと出ます。」「笛は吹くと出ます。」など、日頃の体験を生かして、自分の言葉で発表することができていました。

話を聴く児童は、発表する児童に目を向けて話が聴けるようになってきました。

グループでの話合いも進んでできていました。

4年生は道徳科の授業でした。ワークシートに登場人物の気持ちを想像して書いた後、グループで交流をしていました。ワークシートで自分の意見を考えることができているからこそ、交流も活発になるのだと思いました。


昨日は台風の影響で午後から雨風が強くなりました。
今朝、運動場には、昨日の雨風の影響の跡がありました。空を見上げると雲間から青空も見えるなど、天候は回復しました。

さて、9月1日から第2学期が始まりましたが、今日で5日目です。児童の様子を見ていると、順調なスタートが切れていると思います。今日も各学級の様子を6年生から紹介します。
6年生は社会科の歴史の授業でした。鎌倉時代の「元寇」について学習していましたが、ノートを丁寧にまとめて理解を深めていました。

5年生は算数科の授業でした。昨日のホームページでも紹介しましたが、第2学期は「対話」を重視しています。席が近くの友達と考えを話し合って、自分の考えを深めていました。そして、理解したことをノートにまとめていました。

4年生は体育科の授業でした。マットで場を工夫して、幅跳びの練習をしていました。腕を前後に大きく振って跳ぶという「こつ」を体感していました。

3年生は外国語活動の授業でした。スクリーンに映し出された海外の写真を見て、日本との違いについて気付くことができていました。「おー。」と思わず驚きの声を出す児童もいました。

2年生は算数科の授業で、繰り下がりのあるひき算の筆算について学習していました。練習問題をしていましたが、繰り下がりがあるとき、斜線や数字を書き込んで、正確に計算ができていました。

1年生は国語科で音読をしていました。背筋が伸びたよい姿勢で、教室中に響き渡る大きな声で音読ができていました。
