近永っ子たちが、落ち着いて学習している様子を紹介します。
1年生は国語科の学習で暗唱をしていました。先生の手拍子のリズムに合わせて、暗唱をしていました。合格した児童は、自分で好きなシールを教科書にうれしそうに貼っていました。

2年生は算数科の授業でした。かけ算の文章題の学習をしていましたが、式が4×6なのか6×4なのか迷っている児童がいましたが、先生が図をかくと、どちらが正しいのか理解することができていました。また、いつも、積極的な発表ができています。

3年生は国語科の授業で、学習のまとめをノートに書いていました。ノートの取り方が以前に比べて丁寧になりました。先生が机間指導をして、指導をしてるからだと思いました。

5年生は図画工作科の授業で、読書感想画を描いていました。本を読んでお気に入りの場面を自分で想像して描いていました。

6年生はペアでお互いにインタビューをして、必要なことをノートにメモしていました。聞き取った内容を理解して書く力も大切だと思いました。

3年生の靴箱を見ると、きちんとそろえて靴が置かれていました。当たり前のことが、当たり前にできるって、すばらしいと思いました。

今日は、たかつき集会(学習発表会)本番でした。児童は、これまでの練習で培った、主体性、表現力、協力といった3つの力を生かしながら、すばらしい発表をしました。多くの保護者や地域の皆様に、どの発表に対しても温かい拍手をいただき、本当にありがとうございました。
〇 朝の板書(児童へのメッセージ)

〇 5年 合唱 「星の世界」「 LET’S GO ! いいことあるさ」

〇 1年 音読 「ことばって おもしろい!」

〇 2年 表現 「ジャンプ! ジャンプ! ダンス!」

〇 3年 表現 「みんなでオン・ステージ」

〇 太鼓クラブ「響」 太鼓演奏『 狐魂 』

〇 4年 発表 「わたしたちの奈良川と水生生物」

〇 6年 発表 「届け! 近小 平和宣言」
