自己記録更新を目指して(校内持久走記録会)
2025年12月4日 13時11分今日は、校内持久走記録会が行われました。児童は、体育科の練習時から、目標を持ち努力してきました。本番では、自己記録更新を目指して頑張ることができました。多くの保護者や地域の皆様、応援、ありがとうございました。
今日は、校内持久走記録会が行われました。児童は、体育科の練習時から、目標を持ち努力してきました。本番では、自己記録更新を目指して頑張ることができました。多くの保護者や地域の皆様、応援、ありがとうございました。
昨日(12月2日(火))の昼休み、6年生の「スーパースポーツプロジェクトチーム」が企画した「近小鬼ごっこ大会」を実施しました。6年生がリーダーとなって、「増やし鬼ごっこ」について説明後、みんなで楽しみました。あっという間に赤い帽子の鬼が運動場いっぱいに増えていきました。6年生のおかげで、笑顔いっぱいの昼休みとなりました。
今日(12月3日(水))は、2時間目に1年生の研究授業がありました。国語科の「たぬきの糸車」の授業でした。児童は、自分の考えをきちんとワークシートに書いたり、友達に自分の考えを進んで伝えたりすることができており、入学当時から比べると、本当に成長したと感心しました。
12月となり、児童玄関の掲示も変わりました。2学期も1か月を切り、2学期のまとめをしっかりしたいと思います。
近永っ子たちは、今日も元気いっぱいです。1・2年生は、12月4日(木)の校内持久走記録会に向けて練習をしていました。自分のペースで頑張る姿がとても印象的でした。
3年生は国語科の授業で国語辞典を使って「ことわざ」を調べていました。調べたところは線を引いたり、友達と対話して確認したりしていました。町からいただいた国語辞典を授業等で有効活用しています。
4年生は算数科の授業でした。丁度、「めあて」を書いていましたが、赤い枠で囲み、丁寧にノートを書くことができていました。
5年生は県学力診断調査の質問紙に回答していました。5年生は昨日から本調査に取り組んでいましたが、この調査結果を今後の授業等に生かしていきたいと思います。
6年生は道徳科の授業でした。ペアで登場人物の気持ちを相談していました。会話が弾んでおり、自分の考えを深めることができたのではないかと思います。
11月28日(金)19:00から、第3回学校運営協議会を開催しました。出席いただいた会員の皆様から、学校運営に対して示唆に富む御意見等をいただき、ありがとうございました。今後もいただいた御意見等を生かしながら、地域と共にある学校を目指していきたいと思います。
今朝(12月1日)は、朝霜の影響で遠くの景色が見えにくい状態でした。
近永っ子たちは、朝霜に負けず、元気よく挨拶をして登校しました。
児童会の児童が挨拶運動や国旗等の掲揚、体育委員会の児童が運動場にボール出しなどの委員会活動の仕事を責任を持ってすることができていました。
1年生の廊下には、「むかしばなしコーナー」がありました。現在、読書の充実を図るために、図書委員会が「読書ビンゴ」に取り組んでいます。このようなコーナーや取組等をきっかけとして、たくさんの本を読んでほしいと思います。
昼休み、外で遊ぶ児童もたくさんいますが、図書室で読書に親しむ児童もいます。読書の輪が広がってほしいです。
1・2年生は体育科で、持久走の練習をしていました。12月4日(木)の持久走記録会本番に向けて、コースを走っていました。自分のペースで走ることができていました。
3年生は人権作文を書いていました。自分が体験したこと等を振り返って、素直に文章に表現していました。
4年生は理科の授業で、実験の方法や予想等をノートにまとめていました。自分で工夫してノートを書く児童をもおり、感心しました。
5年生は国語科の授業でした。ペアやグループでの対話を取り入れ、友達との交流を通して、自分の考えを深めることができていました。
6年生は算数科の授業でした。先生が指示しなくても、自然と友達との学び合いの姿があり、感心しました。
5・6年生は全員が委員会に所属しています。昨日(11月25日(火))は、月1回の委員会活動の日で、反省をしたり、来月の計画を立てたりしていました。そして、各委員会の児童は、反省を生かしながら計画したことに基づいて定期的に活動し、学校を支えてくれています。
〇 児童会
〇 園芸委員会
〇 給食委員会
〇 体育委員会
〇 図書委員会
〇 販売委員会
〇 放送委員会
〇 保健委員会
〇 美化委員会
6年生は特別活動で4つのプロジェクトを行うことになりました。希望で所属を決め、計画を立てました。
4つのプロジェクトの名称は、「感謝を届けようプロジェクト」「ニコニコオレンジプロジェクト」「スーパースポーツプロジェクト」「ボーディオプロジェクト」です。代表者が校長室に実施計画書を持ってきました。リーダとして、やる気十分です。随時、プロジェクトの経過をこのホームページでも報告します。
2学期の一番大きな行事である「学習発表会」を11月22日に終えました。
学習発表会で培った表現力等を、今後の授業の中で積極的に生かしてほしいと思います。
1年生は、国語科の授業でした。積極的に挙手をして、発表する姿がとても印象的でした。
2年生は体育科のでした。高く足を上げながら、一歩を大きく踏み出す運動をしていました。一歩、一歩、一生懸命に足を上げていました。
3年生は、先生が新しいタブレット端末を一人一人に配付してしました。「開けてもいいです。」という先生の指示で、児童は、「やったー。」と言いながら、うれしそうに新しいタブレット端末に触れていました。
4年生は音楽科の授業で鑑賞をしていました。音楽をよく聞いて、ワークシートの課題についてメモをしていました。
5年生は社会科の授業でした。単元のまとめをしていましたが、まとめのテストに向けて、先生の話をよく聞いて、ノートにまとめていました。
6年生は算数科の授業でした。比例について学習していましたが、先生からの質問にも、適切に答えることができていました。
今日は、たかつき集会(学習発表会)本番でした。児童は、これまでの練習で培った、主体性、表現力、協力といった3つの力を生かしながら、すばらしい発表をしました。多くの保護者や地域の皆様に、どの発表に対しても温かい拍手をいただき、本当にありがとうございました。
〇 朝の板書(児童へのメッセージ)
〇 5年 合唱
〇 1年 音読 「ことばって おもしろい!」
〇 2年 表現 「ジャンプ! ジャンプ! ダンス!」
〇 3年 表現 「みんなでオン・ステージ」
〇 太鼓クラブ「響」 太鼓演奏『 狐魂 』
〇 4年 発表 「わたしたちの奈良川と水生生物」
〇 6年 発表 「届け! 近小 平和宣言」
太陽の光がまぶしいくらいの朝でした。
明日の学習発表会に向けて、第2運動場は駐車場の準備ができています。
1年生は国語科の授業でカタカナを学習していました。どの児童も集中してカタカナを丁寧に書いていました。先生が机間指導をして、一人一人のノートをチェックしているので、児童は進んで書くことができていました。
2年生は体育館で学習発表会の練習をしていました。総練習の反省を生かして、より大きな動作と掛け声で表現できていました。本番が楽しみです。
3年生は国語科の授業で、「すがたをかえる〇〇」の説明文を書いていました。タブレット端末や本で調べたことを生かしながら、進んで書くことができていました。先生が書き方をきちんと指導しているので、児童も学習したことを基に書くことができていました。
4年生は算数科の授業でした。練習問題が早く終わった児童は、ミニ先生として友達にやり方を教えていました。ミニ先生として教えることで、より自分の理解を深めることができると思いました。
5年生は音楽科の授業でした。学習発表会で歌う歌を練習していましたが、総練習の反省を生かしながら、大きな声量で歌うことができていました。本番が楽しみです。
6年生は昨日、「いじめSTOPデイプラス」に参加ましたので、その感想をまとめていました。感想を読むと、一人一人の児童が、昨日の授業で学んだことや感じたことを、自分の体験等と比較しながら、よく考えて感想が書けていると思いました。
昨日は、学習発表会の総練習でした。
今日のホームページは、クイズ形式で掲載いします。
体育館の一番後方に、6年生の学級担任の先生が座っていました。なぜでしょうか。
6年生は昨日の総練習の反省を受けて、一人一人の発表の声を大きくするため、先生に聞こえる声で発表練習をしていたからです。
スクリーンに映し出された時計、さて、何のためでしょうか。
5年生は習字の片付けをしていました。制限時間を先生が設定して、児童が時間を意識しながら片付けができるようにするためです。
4年生は試験管を握りしめていました。なぜでしょうか。
これは、理科の実験で、試験管の上に洗剤で作った膜を張って、試験管を手で温めると、その膜がどのように変化するか観察していました。
3年生は先生がプリントを配っていました。何のプリントでしょうか。
これは、昨日の総練習の反省で、児童のせりふを増やすようになったからです。児童は、配られたプリントを真剣に見ていました。
2年生は絵を描いていました。何を描いているのでしょうか。
虹の絵でした。真っ白だった虹が、絵の具の着色によって、色鮮やかな虹へと変身していました。
1年生は先生が先頭になり走っていました。なぜ、走っていたのでしょうか。
今日は、12月4日(木)の校内持久走記録会に向けて、初めての練習でした。自分のペースで走る練習をしていたからです。