今日は、2学期の最終日です。
第2学期終業式の様子を紹介します。
一番最初に国歌斉唱をしました。体育館全体が、厳粛な雰囲気となりました。

次に、1・3・5年生の代表児童が、「2学期に頑張ったことと冬休みの目標」を作文発表しました。代表児童の3名は、頑張ったことや冬休みの目標を堂々と発表することができました。また、作文発表を聞く児童の態度も立派でした。


校長先生から式辞がありました。2学期の始業式の式辞で述べられた「主体的に行動する」ということの反省について、児童のみなさんを称賛する言葉がありました。

最後に、校歌斉唱で終業式を終えました。昨年度から、校歌は4番まで歌うようにしています。児童の歌声が体育館中に響き渡り、式の締めにふさわしい校歌斉唱となりました。
終業式後、賞状伝達がありました。代表児童が、堂々と賞状を校長先生から受け取ることができました。児童の頑張りが、「入賞」という結果につながったのだと思いました。


3学期制では、2学期が一番長い学期となります。児童は、今学期もよく頑張りました。
今日は2学期のまとめをしている授業風景を紹介します。
〇 1年生

〇 2年生

〇 3年生

〇 4年生

〇 5年生

〇 6年生

2年生の靴箱です。きちんとかかとがそろっていて、気持ちがいいです。

保護者の方からいただいた大切なメダカたちは、寒水に負けず水槽で泳いでいました。

児童玄関には、昨日の委員会活動で児童会の児童が貼ったポスターがありました。「くつがそろうと心もそろう」という言葉は、とても素敵な言葉だと思いました。
6年生は算数科の授業で比例と反比例について学習のまとめをしていました。ノートを丁寧に取りながら、比例や反比例の意味について理解することができていました。

5年生は社会科の授業でした。情報について学習していましたが、どんなテレビ番組があるのか、友達と進んで相談していました。

4年生は音楽科の授業で、楽器について話合いをしていました。5年同様、気軽に話合いができる雰囲気がよいと思いました。

3年生は理科でゴムの働きについて学習していました。先生が実際にゴムを提示して質問すると、児童は積極的に挙手をして発表していました。児童は、日頃使っているゴムですが、先生が提示すると興味津々でした。

2年生は運動場で体育科の授業でした。準備運動は、自分たちでしていました。準備運動後、キックベースボールを楽しそうにしていました。

1年生は国語科の授業で手紙を書いていました。昨日も紹介しましたが、今日は昨日に比べて、書いている量も多く、先生の指導を受けながら、児童が頑張ったからだと思いました。

今日は、曇り空ですが、昨日の強風と比べると風もほとんどなく、児童にとって過ごしやすい1日となりそうです。

1年生は国語科で手紙を書いていました。自分で選んだ人(おうちの人や友達等)に感謝の気持ちを伝える手紙でした。手紙を送る相手のことをよく考えて、集中して書く姿が印象的でした。

2年生は国語科のテスト直しをしていました。間違った漢字を何度も書いて、覚えようとする児童もおり、感心しました。そして、間違いをきちんと直すことの大切さを感じました。

3年生は算数科の授業で、2学期に学習した内容のまとめをしていました。まとめの問題ができた児童は、先生に〇をつけてもらっていました。課題が早く終わった児童は、タブレット端末で学習を進めていました。

4年生は国語科の授業でした。タブレット端末で友達の文章を読み、それについて評価をして友達に送っていました。児童は、対面だけではなく、ICTでも交流ができます。

5年生は図書室で偉人等に関する本を選んで読んでいました。どの児童も集中して本を読んでおり、感心しました。これからも、進んで本を読んでほしいと思います。

6年生は、国語科の授業でした。先生がICTを有効活用して本文を提示して、本文の内容を聞いていました。よく聞いて理解しようとしていることが、6年生聞く姿勢から、よく分かりました。

2階に上がる階段の途中、に大きな鶴が折られて置いてありました。この鶴は何のために、置いてあるのでしょうか。

児童が折り鶴に目にして、折り鶴に当たらないように、ゆっくり移動するための工夫です。安全な学校生活が送れるための一工夫ですね。