ブログ

授業の様子(1~6年生)

2024年7月8日 11時10分

 今日は6年生~1年生の授業の様子を紹介します。

 6年生は音楽科の授業でした。グループになり、誰がどんな役割をするのか相談をしていました。各グループでどんな表現をしてくれるのか楽しみです。

6-3 6-2 6

   5年生は図画工作科の授業でした。人権ポスターに挑戦していましたが、仲良しの友達の表情を参考にしながら描いている児童もいました。

5 5-2jpg 5-1

   4年生は算数科の授業でした。小数を活用して数字を表すやり方がよく理解できていました。ノートも丁寧に取ることができていました。

4-3 4-2 4 

    3年生は音楽科の授業でした。楽譜に階名を書いていました。友達同士で確認をする児童もいました。

DSCN2491 3-3 3-2

   2年生は体育科の授業でした。プールで水遊びの学習をしていましたが、「けのび」で浮くことができるようになっていました。プールの底には台をおいて、水深を浅くする配慮もしていました。

2-2 2 2-3

   1年生は図画工作科の授業でした。絵の具を使って朝顔の花作りをしていました。先生が一つ一つの作業を確認しながら作業をするので、児童全員が安心して上手に花を作ることができていました。

1 1-2 1-3

  1年生が育てている朝顔はたくさんの花を咲かせていました。

02

 第2運動場が芝刈り機で刈られており、きれいになっていました。暑い中での作業だったと思いますが、子どもたちのために、ありがとうございました。

0-5

本屋へ行こうプロジェクト(1・4年生)

2024年7月5日 12時38分

 今日は、午前中に1年生、午後から4年生が町内の書店に行き、児童自身が読みたい本を1冊ずつ選ぶ、「本屋へ行こうプロジェクト」がありました。
   このプロジェクトは、町内各小中学校の読書活動を推進することを目的として、鬼北町教育委員会に支援していただいています。

 1年生の様子を紹介します。まず、書店の代表者の方と元気よく挨拶をしました。

1 

 次に、待ちに待った本選びです。どんな本にするのか、すぐに決まった児童もいれば悩む児童もいました。
 どの児童も集中して本を選んでいました。

2  3  6 

 本を選んだ児童はレジで処理をしていただきました。どの児童も大変、礼儀正いので感心しました。
 レジでの処理が終わった児童は、本を持参した袋等の中にきちんと入れていました。

5 9 8 

 午後からは4年生が書店に行きました。
 自分のお気に入りの本を見つけて、うれしそうに本を手に取る姿がとても印象的でした。
 今後の読書につなげてほしいと思います。

P1040251

P1040252 P1040253 P1040254 

P1040259 P1040256 P1040258

P1040260  P1040264 P1040267

   

全校集会(5年生の発表)

2024年7月4日 09時16分

 今朝は全校集会があり、5年生が6月に学習した大洲青少年交流の家利用活動について発表しました。

1

 5年生の発表は、体育館の一番後方にいる人にも聞こえる大きな声で、堂々と発表することができました。

2 3 4

5 7  DSCN2379

   5年生の発表後、他の学年の感想発表がありました。積極的に挙手をして、全校児童の前で自分の思いを発表することができました。

8  9  10 

11 12 13

授業の様子(1・3・5年生)

2024年7月3日 11時08分

 今日は1・3・5年生の授業の様子を紹介します。

 1年生は図画工作科の授業でした。先生が具体的に描き方を指導しているので、児童も進んで学習をすることができていました。

2 3  

   3年生は理科の授業でした。先生が昆虫の成長について板書していました児童は先生の書くスピードに合わせてノートに書くことができていました。

7  5 

    5年生は外国語科の授業でした。先生に質問されて、的確に英語で回答していました。

14 15

    学校環境も紹介します。
 7月になり、児童玄関の掲示も変わりました。

1

    職員室前の水槽横や職員玄関には、アジサイの花があります。

13  8

 1年生が育てている朝顔の花も咲き始めました。

0 

Uターン学習

2024年7月2日 10時50分

 今日は、広見中学校の2年生の生徒が、「Uターン学習」の授業で、本校の小学生へ学習支援等を通して学習をしました。
 最初に体育館で対面式を行い、その後、各教室で自己紹介等をしました。中学生も小学生も緊張しているように思いました。

1

2 2 3  4 6 7

    最初は緊張していた中学生と小学生でしたが、4時間目には慣れて積極的なコミュニケーションが見られるようになりました。1~6学年の教室の様子を紹介します。

 1年生教室

10 11

   2年生教室

11 13

   3年生教室

14 15

   4年生教室

16 17

   5年生教室

18 20

    6年生教室

25 22

新清掃場所(そうじの「さしすせそ」)

2024年7月1日 13時56分

 7月1日から新しい清掃場所となりました。
 6年生の班長が1年生教室に1年生を迎えに行きました。
 高学年児童が低・中学年児童の掃除の仕方を教えながら静かに掃除ができていました。

 近永小学校の児童は、そうじの「さしすせそ」を守って掃除をしています。

 さ さっさと とりかかる
 し しゃべらず しずかに する
 す すばやく てきぱき うごく
 せ せいりせいとん あとしまつ をする
 そ そうじは すみずみ ピカピカに する

1 2  3

4 5  6

7jpg 8 9

11 12 DSCN2176

学校訪問

2024年6月28日 15時44分

 今日は南予教育事務所と鬼北町教育委員会の方に授業等を参観していただく学校訪問がありました。
 授業後は授業の感想等を含め、今後の児童の指導等に役立てるために指導助言をしていただきました。
 学校訪問をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 1年生は国語科の授業でした。導入でしたが、先生が児童の興味を引き出し、積極的に挙手をする児童の姿がありました。

2 1  3 

   2年生は国語科の授業でした。話し方のビデオを見た後、話し方のポイントについて確認し、ペアで話合いをしました。児童は、話し方がよく理解できたので、積極的に会話をしていました。

5  4  6 

   3年生は国語科の授業でした。指示語の使い方について、先生がそれぞれの指示語の具体例を示し、指示語によって使い方が異なることを理解することができました。

7  8  9 

   4年生は理科の授業でした。個人個人で乾電池の数やつなぎ方でモーターの回り方に相違があるのか実験をしていました。友達と積極的に相談する児童もいました。

10 11  12

   5年生は算数科の授業でした。実際に図形を重ね合わせる具体的な操作を通して、合同の意味について納得して理解することができました。

13  14  15

   6年生は算数科の授業でした。タブレット端末を使って、いくつか選んで組み合わせるときの場合の数が何とおりあるのかを考えていました。自分で表を書いて考えることができていました。

DSCN2110 DSCN2115 18

授業の様子(1・3・5年生)

2024年6月27日 10時53分

 今日は1・3・5年生の授業の様子を紹介します。

 1年生は音楽室で音楽科の授業でした。鍵盤ハーモニカの練習をしていましたが、吹けるようになった児童はミニ先生として友達を教えていました。

4  6  7 

   3年生は図画工作科の授業でした。タブレット端末の友達の写真を拡大しながら、よく見てはしペンで描くことができていました。とても集中して描いていました。

2  3 1 

   5年生はタブレット端末で10分間のテストをしていました。使い方に慣れているので、スムーズに解答することができていました。

9  11 DSCN2022

授業風景(3・4・5年)

2024年6月26日 11時58分

 今日は3・4・5年生の授業風景を紹介します。

 3年生は理科の授業でテストをしていました。質問等がある児童は静かに挙手をしていました。また、きちんと見直しをしている児童もいました。テストの仕方も事前指導することが大切だと思いました。

2  1  3 

    4年生は体育科の授業で水泳をしていました。ビート板を使って、クロールの手のかきと息継ぎの練習をしていました。スモールステップで学習することで、基本を身に付けることができるのだと思いました。

5  7  6 

   5年生は外国語科の授業でした。先生が、日本と他国の違いについて、スクリーンの映像を参考にしながらお話をしていました。児童は違いについて、よく理解することができました。

12 8  10

授業風景(1・2・6年生)

2024年6月25日 14時23分

 今日は1・2・6年生の授業を紹介します。

 1年生は体育科の授業でした。水深を浅くして安全を確保しながら、ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしていました。水を怖がらずに楽しそうに泳いでいました。

16  12  15

   2年生は体育館で図画工作科の授業でした。新聞紙を丸めたり、破いたりしながら自分で工夫して様々なものを作っていました。自分で作りたいものを想像して熱心に工作をする児童の姿が印象的でした。

7  9  10

  6年生は家庭科の学習でした。まずは、学校をきれいにするために何ができるかを考えました。そして、話し合ったことを生かして、友達と協力しながらクリーン大作成を実践しました。話し合うだけではなく、それを実践するところが、さすが近永小学校の6年生だと思いました。

1 4

5  6