今日は昼休み~清掃までの様子を紹介します。
昼休み元気いっぱいに遊ぶ近永っ子たちです。先生も一緒になって鬼ごっこをしていました。ブランコ、サッカー、虫捕り等、自分の好きな遊びを楽しそうにしていました。運動場で虫を見つけた児童が捕った虫をうれしそうに見せてくれました。


昼休み途中で保健委員会の児童が、「山や遠くの景色を見ましょう。」と放送をすると、遊んでいた児童は、音楽が終わるまで、その場で山や遠くの景色を見ます。これは、目の健康のために保健委員会が取り組んでいることです。

そして、保健委員会の児童が、熱中症対策のために水分補給や休むように放送をします。遊んでたい児童は水分を補給したり、休んだりして熱中症を防ぎます。
水分補給等の時間が終わると、また、遊びます。そして、掃除の時間前になると、放送が流れ、児童は、各掃除場所へ移動します。靴箱を見ると、どの学年もかかとをそろえてきちんと置けていました。

掃除では、班長さんを中心に一生懸命に掃除をする姿がありました。

最後にうれしかったことを一つ紹介します。6年生の児童が、学級活動で話合い、学校に貢献するためのプロジェクトチームを結成したそうです。そして、「1年生への読み聞かせ」「清掃」の二つのプロジェクトチームが計画書を持って校長室で報告してくれました。頼もしい6年生だと感心しました。

授業風景を紹介します。
1年生は音楽科の授業でした。先生のピアノに合わせて鍵盤ハーモニカを吹いていました。ピアノと鍵盤ハーモニカの音がよく合っていると感心しました。

2年生は算数科の授業でした。先生が質問をすると積極的に挙手をして発表していました。また、先生の説明や友達の発表もきちんと聞くことができる2年生です。

3年生は国語科でローマ字の学習をしていました。自分の名前をローマ字で書くことができていました。

4年生は国語科の授業でした。話し方について学習していましたが、相手の気持ちを考えることの大切さに気付くことができていました。

5年生は国語科の授業でした。グループでの話合いの仕方を学習した後、実際に話合いをしていました。児童が進んで話合いをする様子を見て、話合いの仕方の学習はとても大切だと思いました。

6年生は算数科の授業でした。四角柱や円柱の体積の求め方について学習をしていました。三角形や円の面積の求め方を生かして解答することができていました。

3時間目の授業の様子を紹介します。
6年生は社会科の授業でした。まとめのテストをしていましたが、何度も問題文を読み返して解答していました。早く終わった児童はタブレット端末で学習していました。

5年生は外国語科の授業でした。教科書の聞き取り問題をしていました。よく聞いて解答していました。

4年生は体育科の授業でした。体育館の端と端に分かれてボール投げの練習をしていました。やわらかいボールで安全に気を付けながら練習ができていました。

3年生は理科の授業でした。秋の虫を学級園に行って探していました。バッタ等を懸命に追いかける児童の姿がありました。

2年生は算数科の授業でした。先生が質問すると、元気よく挙手をして発表ができていました。発表だけではなく、ノートも丁寧にとることができていました。

1年生は図画工作科の授業でした。先日紹介した動物の作品が、もう完成間近です。児童は、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

4年生の教室前には、国語科の授業で取り組んだ「本のポップや帯」の作品が置かれていました。本を読むだけではなく、読んだ内容を生かして作品を作ることで、より本の内容を理解することにつながっていくと思いました。また、他の友達への紹介にもなります。

児童玄関の掲示も秋らしい掲示で、児童の目や教職員の目を楽しませてくれています。

3連休が終わり、元気よく登校してきた近永っ子たちです。
今朝、各教室に行き、挨拶をすると元気な挨拶が返ってきました。(1年生→6年生)


1時間目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語科の授業でした。積極的に自分の意見を発表したり、ノートを丁寧に取ったりすることができていました。

2年生は算数科の授業でした。練習問題をしていましたが、スクリーンに映し出されたノートの書き方を参考にしながら、集中してノートに練習問題をしていました。

3年生は算数科の授業でした。まとめの練習問題や学習帳に挑戦していました。できた児童は、先生のところに持って丸付けをしてもらいました。

4年生は国語科のテストでした。早く終わった児童は読書をしていました。最後まで見直しをしている児童もいました。

5年生は国語科の授業でした。タブレット端末に入力してある友達の意見を参考にしながら、全体で意見交換をしていました。

6年生は国語科の授業でした。近くの友達と相談しながら自分の意見を深めることができていました。

今日は中学年のトイレのスリッパと靴箱の様子を紹介します。きちんとかかとがそろっていて、気持ちがいいです。


今日も元気に挨拶をして登校してきた近永っ子たちです。
1年生は図画工作科の授業でした。いろんな紙を切り貼りしながら、楽しそうに動物を作っていました。どんな動物か分かりますか。

2年生は音楽科の授業でした。目を閉じ、ICTから流れる虫の声を集中して聴いていました。先生が、「何の虫か分かる人」と質問すると一斉に手が挙がりました。

3年生は道徳科の授業でした。自分の考えをワークシートに書き込んでいました。

4年生は外国語活動でした。先生が発音したカードを取り合うカルタをしていました。とても楽しそうに学習したいました。

5年生は体育科の授業でした。ハードル走をしていました。ハードルはいろんな高さがあり、自分に合ったハードルを選択していました。また、熱中症対策で、途中で水分補給もしました。

6年生は算数科の授業でした。練習問題が早く終わった児童は、黒板に自信を持って解答していました。

校門の花壇、保健室前のプランターの花がきれいです。私たちの心を和ませてくれます。

今日は、6年生から順番に1時間目の授業の様子を紹介します。
6年生は算数科のテストでした。児童がいないのではないかと思えるくらいとても静かに、集中していました。早く終わった児童は、読書等をしていました。

5年生は国語科の授業でした。昨日の研究授業の続きの授業でしたが、自分の意見を積極的にペアで交流することができていました。研究授業が普段の授業につながっていると感心しました。

4年生は国語科の授業でした。本に書き込みをして詩の内容等を理解したうえで音読をしていました。

3年生は国語科の授業で、漢字練習をしていました。「今日学習した漢字で似ている漢字はありますか。」と先生が質問すると、漢字の形をよく見て、積極的に答えることができました。

2年生は生活科で町探探検に行く前の事前指導でした。先生の指導内容をよく聞いていました。さあ、町探検に出発です。

1年生は算数科の授業でした。問題ができた児童は、先生に見ていただきます。先生の言葉かけが児童のやる気につながっていると感心しました。早く終わった児童は、次の問題に進んで挑戦していました。

今日は、6年生が使用しているトイレのスリッパと玄関の靴箱を紹介します。全校の手本として、スリッパや靴をきちんとそろえて置くことができています。

今日は、2時間目に5年生の研究授業(国語科)がありました。
前時までに学習した内容を振り返り、めあてを確認しました。これまで学習してきた内容をまとめた表があり、児童が学習内容を振り返りながら学習を進めることができます。

次に、めあてで確認した学習課題を個人で考えていきます。先生が机間指導をし、児童の実態に合った指導助言をしていました。そして、児童は個人で考えた意見をタブレット端末に入力しました。

次に、グループで考えを話合い、意見をまとめます。児童は積極的に話合いに参加し、自分と友達の考えを比較しながら話合いを進めることができました。また、タブレット端末を使って、グループの考えをまとめようと頑張っていました。


この後、全体での交流となりますが、グループでの積極的な交流が、きっと全体での交流に生きるのではないかと思います。
本校では、2学期、「聴くこと・話すこと」に力を入れて指導します。その成果が、5年生から波紋のように広がっていくのではないかと思いました。
2学期も2週目となりました。近永っ子は元気よく挨拶をしながら登校してきました。
1年生は音楽科の授業でした。今月の歌を歌った後、鍵盤ハーモニカに挑戦していました。自信を持って鍵盤ハーモニカができていました。

2年生は書写の授業でした。手本をよく見ながら丁寧に文字を書くことができていました。児童は、ALTの先生の文字よりもきれいな文字を書こうと頑張っていました。

3年生は、図画工作科の授業でした。自分が作りたいものを想像しながら、箱に着色していました。どんな作品ができるのか楽しみです。

4年生は図画工作科の授業でした。ポスターの下絵を描いていました。先生に下絵を持っていき、きちんと確認をしてもらっていました。着色が楽しみです。

5年生は図画工作科の授業でした。ポスターを描いていました。とても集中して描いているのが印象的でした。

6年生は図画工作科の授業でした。すみ絵に挑戦していました。どれくらいの墨を水に入れるのか、試行錯誤していました。

6年生は図工室での学習だったので、6年教室は誰もいませんでしたが、とても整理整頓ができていて、いつ見てもきれいな教室です。

児童玄関、職員玄関、水槽横には、花瓶に花が生けられていました。整然とした6年教室もそうですが、改めて児童を取り巻く環境って大切だと思いました。
