4年生は、総合的な学習の時間で、鬼北町役場の環境保全課の2名の職員の方を講師としてお招きして、排水処理場の見学と学校近くの川の水生生物調査を行いました。
排水処理場の見学では、普段見られない施設の内部まで見学させていただき、排水がどのように処理をするのかよく理解することができました。

水生生物調査では、学校付近の川でどのような水生生物がいるのか調査をすることができました。水生生物を懸命に見つけようとする姿が印象的でした。


このような学習を通して、近永のことをよく知り、より一層、ふるさとに愛着も持ってほしいと思います。
6年生は家庭科で調理実習をしていました。班の友達と役割分担をしながら協力をしてスクランブルエッグと野菜炒めを調理していました。

5年生は算数科の授業でした。学習したことを生かして練習問題をしていました。先生は児童が分からないところを分かりやすく指導していました。

4年生は社会科の授業で教科書の音読をしていました、背筋が伸びてよい姿勢で音読ができていました。ノートも丁寧にまとめていました。

3年生は社会科の授業でした。発表が積極的で感心しました。

2年生は図画工作科の授業でした。クレパスで描いたところは絵の具を弾く性質を利用して着色をしていました。

1年生は算数科の授業でした。ミニブロックを使って考えていました。具体物を使用することで納得して理解することができていました。

授業風景を紹介します。
1年生はテスト直しをしていました。テスト直しが終わった児童は、タブレット端末を使って学習をしていました。次やることが分かっているので、進んで学習することができていました。

2年生は体育科の授業をしていました。様々な技に挑戦していましたが、継続して挑戦しているので上手に技ができる児童が増えていました。継続は力なりです。

3年生は算数科の授業でした。ミニの時計を使って時間を理解していました。具体物を使うと納得して理解することができます。

4年生は道徳科の授業でした。ペアで対話をした後、深まった自分の考えを積極的に発表していました。

5年生と6年生は図画工作科の授業でした。絵の感性が楽しみです。
5年生

6年生

高学年のトイレのスリッパを見ると、きちんとかかとをそろえて置いてありました。

低学年のトイレのスリッパも、かかとがきちんとそろっていました。

中学年の児童の靴箱を紹介します。きれいに靴が置かれていました。

このような当たり前のことが、当たり前にできることが大切だと思います。
昨日(6月8日)、本校の6年生の希望者が近永公民館主催の「わんぱく学級」の開講式に参加しました。
開講式後は、鬼北町青年団の方に指導していただき、レクリエーションを行いました。児童は、青年団の方と交流しながら楽しく活動することができました。
主催者の近永公民館の皆さん、鬼北町青年団の皆さん、ありがとうございました。



1年生は生活科の授業でした。砂場で友達と協力しながら山をつくったり、穴を掘ったりしていました。とても楽しそうでした。


1年生の教室前の廊下には、算数科で学習した箱を使って、いろんな作品ができていました。

2年生は道徳科の授業でした。積極的に自分の考えを発表することができていました。また、発表する友達をよく見て、よく聞いている友達もすばらしいと思いました。

3年生は音楽科の授業でした。リコーダーを吹いていましたが、きちんと先生が指導したタンギングで吹けていると感心しました。

4年生は算数科の授業でした。角について学習をしていましたが、2種類の三角定規の3つの角を活用した問題でしたが、よく理解していました。

5年生は外国語科の授業でした。先生の発音をよく聞いて解答していました。聞く力って大切だと改めて思いました。
6年生は体育科の授業でした。新体力のシャトルランをしていましたが、一生懸命頑張る姿が印象的でした。別のグループは走っている友達を応援したり、走り方を見たりしていました。

今日から放課後の水泳練習が始まりました。水しぶきをあげながら、一生懸命に泳ぐ姿が印象的でした。どれくらい泳力が向上するのか楽しみです。


今日は2年生から5年生の4時間目の授業の様子を紹介します。
2年生は国語科の授業でした。物語を読んで内容を自分の言葉でまとめていました。積極的に挙手をする姿が印象的でした。

3年生は算数科の授業でした。時刻と時間について学習していましたが、先生から指導された図をかいて問題を解決しようとしていました。

4年生は体育科の授業でした。体育館でドッジボールをしていました。素早くボールを投げたり、よけたりしていました。

5年生は家庭科の授業でした。家庭科ノートの内容を中心にまとめていました。先生の説明をよく聞いていました。

今日も集中して学習をする近永小学校の子どもたちです。
1年生は体育科の授業でした。鉄棒をしていましたが、昨日よりも一人一人の技の姿勢がきれいになっていました。

2年生は図画工作科の授業でした。完成した自分の顔の絵を輪郭に沿ってはさみで切っていました。絵をうれしそうに見せてくれる児童もいました。

4年生は算数科の授業でした。先生が具体物を提示して説明すると、児童は納得して理解することができました。大変集中して学習しており感心しました。ノートも丁寧にまとめていました。

6年生は5時間目、講師の方をお招きして租税教室を行いました。講師の方は授業後、「真剣に話を聞いてくれたり、積極的に発表したりするなど、とてもよい学習態度でした。」と褒めていただきました。
児童は講師の方のおかげで、税の大切さについて理解することができました。ありがとうございました。

3時間目の授業の様子を紹介します。
5年生は図画工作科の授業でした。鉛筆で描いた下絵に着色をしていましたが、丁寧に色を塗ることができていました。

4年生は算数科のテストでした。とても教室が静かだと思ったら、集中してテストの解答をしていました。

3年生は理科の授業でした。学級園で気温を計っていました。先生がやり方を説明していましたが、児童は話をよく聞いていました。

2年生は書写の授業でした。「石」と「右」の漢字の違いについて先生が質問すると、積極的に挙手をして発表していました。

1年生は体育科の授業でした。鉄棒を使って様々な技に挑戦していました。やる気十分でした。

ワークコートで鉄棒をしていましたが、ワークコートには、1年生が大切に育てている朝顔がありました。
1年生は朝顔の成長を、毎日、楽しみにしているようです。
