PTA奉仕作業
2024年6月2日 10時55分6月2日(日)、PTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の方に御参加いただき、校舎周辺等の草刈り、草引き、せん定、溝掃除等を行いました。また、保護者の方と一緒に奉仕作業をしてくれた子どもたちもいました。おかげで、校舎周辺が大変きれいになりました。ありがとうございました。
6月2日(日)、PTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の方に御参加いただき、校舎周辺等の草刈り、草引き、せん定、溝掃除等を行いました。また、保護者の方と一緒に奉仕作業をしてくれた子どもたちもいました。おかげで、校舎周辺が大変きれいになりました。ありがとうございました。
本校の卒業生の自宅で大切に飼育されていた鯉を2匹いただきました。とても上品でかわいい鯉です。
水槽で飼育されていたそうです。2匹しかいなくてさみしかった池でしたが、おかげで華やかになりました。
地域の方々の温かい想いに感謝です。ありがとうございました。
今日は2時間目の1・2年生の授業の様子を紹介します。
1年生は図画工作科の授業でした。きちんとした姿勢で先生の話をしっかりと聞くことができており感心しました。
2年生は算数科の授業でした。先生がノートの書き方をスクリーンに提示しており、児童はそれをまねてノートに書くことができていました。言葉で説明するよりも分かりやすいと思いました。
今日は全校集会があり、6年生が修学旅行について発表しました。6年生は体育館の一番後ろの人にも届く声で発表ができました。また、内容については、修学旅行の思い出を分かりやすく紹介しました。
2~5年生の児童は、自分が思ったことを堂々と発表しました。発表内容から、修学旅行に興味・関心を持った児童が多いことが分かりました。
2時間目から、全校で新体力テストをしました。体育科の授業で練習をしていましたが、今日の本番では、練習の成果が出せたでしょうか。
昨年度の6年生が、修学旅行の際に広島で平和学習を行いました。
その時にいただいて帰った夾竹桃(きょうちくとう)が、きれいな花を咲かせました。
ピンクの花かと思っていましたが、きれいな白い花が咲いています。
1年間の時の流れとともに、巣立っていった子どもたちの成長に思いを馳せました。
今日は、1・2・3年生の授業の様子と玄関掲示がリニューアルしましたので紹介します。
1年生は体育科の授業で反復横跳びの練習をしていました。練習するにしたがって、上手にできるようになっていました。
2年生は図画工作科の授業でした。顔の一つ一つのパーツを自分の顔を触れながら描いていました。先生の具体的な指導で上手に描くことができるようになっていました。
3年生は国語科の授業でした。先生が「めあて」を板書していましたが、児童も丁寧にノートに視写することができていました。
児童玄関の掲示が6月バージョンとなっていました。6月らしい素敵な掲示です。
委員会活動では、高学年(5・6年生)の児童が、自分たちの学校生活を向上させようとするため、学校内の自分たちの仕事を分担・処理する活動を行います。
今日は、近永小学校の委員会活動の様子を紹介します。
〇 販売委員会
〇 保健委員会
〇 園芸委員会
〇 体育委員会
〇 図書委員会
〇 児童会
〇 放送委員会
〇 美化委員会と給食委員会
5・6年生は、楽しみにしていた北宇和高校のお兄さん、お姉さんとの連携学習をしました。
5年生がカルミン、6年生がパン作りに挑戦しました。お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、意欲的に調理をすることができました。
北宇和高校の生徒の皆さん、近永小学校の5・6年生のために丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
5年生のカルミン作り
6年生のパン作り
今日は3時間目の授業の様子を紹介します。
6年生は社会科の授業でした。学習のまとめをしていましたが、集中してノートにまとめを書いていました。
5年生は家庭科の授業でした。積極的に挙手をすることができていました。
4年生は算数科の授業でした。学習したことを生かして練習問題をしていました。ノートも丁寧にまとめることができていました。
3年生は図画工作科の授業でした。片付けをしていましたが、絵をうれしそうに見せてくれた児童もいました。
2年生は算数科の授業でした。長さの学習でしたが、ものさしを使って長さを測ったり、練習問題をしたりしていました。
1年生教室は、誰もいませんでしたが、椅子がきちんと入れられており、整然としていました。
1年生は音楽室で音楽科の授業でした。リズムをとりながら楽しくゲームをしていました。
低学年トイレの横には掲示がしてあり、スリッパもきちんと並べていました。また、靴箱もかかとをそろえてきちんと置いてある学年がありました。当たり前のことが、当たり前にできるということが、すばらしいです。
1・4年生の算数科の授業を紹介します。
1年生は、10や9が、いくつといくつでできるのか学習をしていました。先生の指導を見ていて、何度も繰り返し学習して定着させることが大切だと思いました。
4年生はわり算の筆算を学習していました。板書には大きな指の掲示があったので何かと思ったら、わり算の筆算のアルゴリズムを児童に分かりやすく指導するためのものでした。一工夫することで、児童が納得して理解することができるのだと思いました。
校舎の児童玄関、職員玄関、水槽横には花が飾られていました。これらの花を見ると心が温かくなります。
ちょっとした気配りですが、児童を取り巻く学校環境はとても大切だと思いました。