昨夜、地震がありました。その後、校舎等の施設・設備、通学路の安全が確認できましたので今日は、通常どおり授業を実施しました。
授業の様子を紹介します。
1年生は、授業開始の先生との挨拶をしていました。挨拶が終わると、前に立っておられる先生をしっかりと見ることができていました。学習習慣って大切だと思いました。

2年生は体育の授業でした。前で先生が児童に模範演技をさせることで、他の児童もやり方を理解することができます。そして、理解した運動の仕方を実際に自分もやってみました。とても友達と仲良く運動をする姿が印象的でした。

3年生は初めての習字の授業でした。残念ながら筆で文字を書く姿は見られませんでしたが、片付けを終えて、作品が並んでいました。片付けも学習の一つです。きちんと片付けができていて感心しました。

4年生は図画工作で自画像の着色をしていました。先生が描き方や塗り方をきちんと指導しており、個性豊かな作品に仕上がっていました。

5年生は家庭科の授業でした。5年生から新たに加わった教科です。児童は、どんなことを学習するのか興味津々でした。

6年生は全国学力・学習状況調査でした。6年生教室の外から耳をすましても、音一つ聞き取ることができないくらい集中しているようでした。写真を撮ることは集中している6年生の邪魔になると判断し、この文章のみの紹介とさせていただきます。
登校の様子等を紹介します。
元気よく挨拶をしながら、班長さんを先頭に一列に並んで登校することができています。

低学年と手をつないで登校する班長さんもいました。

児童会役員の児童は、校旗等を掲揚したり、挨拶運動をしたりしていましいた。さすが高学年です。

プール横では、先生も子供たちに挨拶をしながら掃き掃除をされていました。

職員室横のバラの花が一輪、そっと咲いていました。この花を見て、心が温かくなりました。

近永小学校の子どもたちは、今日も集中して学習をしていました。
6年生は、千羽鶴を心を込めて折っていました。
修学旅行で広島平和公園に行ったときに献納する予定です。

5年生は理科の授業でした。
先生が振り子を提示して、前の時間に学習した内容を確認すると、よく理解していました。
そして、先生の板書のスピードに合わせてノートにタイトル等を書くことができました。

4年生は算数の授業でした。
練習問題をしていましたが、先生が机間指導をして丁寧に児童を指導していました。
また、元気よく挙手をして、自分の意見を発表していました。

3年生は図画工作の授業でした。
先生が最初に絵の具の使い方や描き方等、きちんと指導をしていました。
集中して絵を描いている姿が印象的でした。
とても個性的で素敵な自画像が完成しそうです。

2年生も図画工作の授業でした。
先生が描き方を説明した後に、画用紙を配付していました。
先生から両手で画用紙を受け取る姿が印象的でした。

1年生は体育の授業でした。
スタートの仕方を学習した後、一生懸命走っていました。

3時間目の授業風景を紹介します。
1年生は、体育の授業でした。
遊具を使って、楽しくゲームをしていました。
整列もきちんとできるようになりました。


3年生は理科の授業でした。
ヒマワリとホウセンカの種を虫眼鏡を使って観察していました。
二つの種の違いに興味津々です。


4年生は算数の授業でした。
1億をこえる数について学習していました。
よく理解していると感心しました。


今日は、1・3・4年生の授業風景を紹介しました。
4校時に地震対応の避難訓練をしました。
緊急地震速報の放送が各教室に流れると、児童は一斉に机の下で安全確保をしました。
机が動かないように机の脚を持って、自分の身を守ることができていました。


そして、揺れが収まり、避難行動の指示の放送が流れると、学級担任の先生の指示にしたがって、「運動場ブランコ前」に第一次避難をしました。



次に、第二次避難場所にも移動して場所の確認をしました。

最後に校長先生から、避難時の留意事項「おはもち」(押さない(お)、はしらない(は)、戻らない(も)、近寄らない(ち))を知っているだけではなく、なぜ、それらが大切なのか、その理由も考えて行動することの大切さについてお話がありました。

午後から、交通安全教室がありました。
ねらいは、「道路の正しい歩き方や横断の仕方を知り、それを日常生活に生かす。」です
見守り隊の方にも協力していただきました。


旗のあげ方、笛の吹き方、横断歩道の渡り方等の練習をしました。



そして、学校周辺の道路で練習したり、自転車の乗り方等について学んだりしました。
最後の閉会式の感想発表では、多くの児童がこの交通安全教室で学んだことを堂々と発表することができました。



自分の命を守るために、交通安全教室で理解したこと、練習したことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
本校では、特に4月前半は、授業中の聞く態度の指導をしっかり行うようにしています。
1年生、本日3日目ですが、先生をよく見て、よい姿勢で授業に参加していました。


2年生、国語の授業でした。先生が板書する「めあて」をしっかりと見て確認することができていました。


3年生、外国語活動の授業でした。一人一人がALTの先生に自己紹介をしていました。自己紹介が終わると、温かい拍手をしていました。


明日もいろんな学年を紹介します。
1年生は、今日が2日目の小学校生活となります。
今日は、清掃班編成があり、その後、掃除場所に行って清掃をしました。
高学年の児童が、1年生に優しく掃除の仕方を教えていました。


給食は、6年生のお兄さんとお姉さんが準備と片づけを手伝ってくれました。
さすが6年生、手際がいいです。


1年生にとって、はじめての清掃・給食でしたが、高学年の児童が優しくサポートする姿が印象的でした。