進んで学習する近永っ子(1年生~6年生)
2025年10月15日 10時24分近永小学校では、2学期、「主体的に行動する」ということを目標としています。授業の中で見つけた主体的な児童の様子を紹介します。
1年生は国語科の学習でした。先生が拍子木をリズムよく鳴らし、そのリズムに乗って音読をしていました。音読が終わると、「暗唱ができる人」と先生が児童に投げかけると、多くの児童が自信を持って挙手をしていました。
2年生は算数科の授業でした。ドリルの答え合わせをしていましたが、ノートに進んで丸付けをしたり、大切なことを書き込んだりしていました。
3年生は体育科の授業でした。ボールを使ってパスの練習をしていました。パスをした児童が素早く移動して、またパスをもらっていました。今日の授業のポイントである移動が進んでできていました。
4年生は社会科のテストでした。テストに穴が開くと思われるくらいテストの問題をよく読んで、集中して取り組んでいました。質問がある児童は、静かに挙手をして進んで質問をしていました。
5年生は算数科の授業でした。近くの友達と対話をして、進んで自分の考えを伝えていました。ノートに書きながら説明をする児童もおり感心しました。
6年生は外国語科の授業でした。英語を使ったクイズに挑戦していましたが、先生が例題を出すと、よく聞いて正解を答えることができていました。
児童会が行っている「くつをそろえよう大作戦」の効果です。2年生の靴箱はとても整然としていました。とても落ち着いて学校生活が送れている証拠だと思いました。