主体的に学習する近永っ子たち&整頓された靴箱
2025年9月12日 10時26分授業の様子を6年生から紹介します。
6年生は来週の9月17日(木)から3日間、修学旅行です。そのため、いろいろな係を決めていますが、その係に分かれて話合いをしていました。修学旅行を楽しみにしている児童が多いようです。
5年生は算数科の授業でした。単元のまとめのテストが近いのか、練習問題をしていました。できた児童は、先生の厳しいチェックが待っています。友達と話し合いながら分からない問題を解決する児童もいました。
4年生は体育科の授業でした。2つのグループに分かれて、高跳びをしていました。跳んだあと、「今の跳び方はどうでしたか。」と積極的に先生に質問する児童もいました。
3年生は外国語活動の授業でした。先生の発音をよく聞いて、カードを取るゲームをしていました。集中して聞き、楽しそうにゲームをしている姿が印象的でした。
2年生は算数科の授業でした。練習問題をノートにした後、全体での発表をしていました。積極的に挙手をして、自信を持ってやり方を説明していました。
1年生は算数科の授業でした。練習問題ができた児童から、先生に持っていき、丸付けをしてもらっていました。自分のペースで学習を進めていました。
ALTの先生の母国に関する掲示がありました。足を止めて見る児童もいます。
ポジティブカード(主体的な行動をした児童を先生が見つけて、その児童にあげるカード)の実践を9月1日から行っていますが、多くのポジティブカードが貼られていました。これからも頑張っている児童をどんどん見つけていきます。
最後に、昨日、児童会の児童が中心となって、「靴やスリッパをそれえること」についての集会がありましたので、本日のそれぞれの学年の靴箱を紹介します。
今まで以上に靴箱の靴が整頓されており、とても気持ちがよいです。
〇 6年生
〇 5年生
〇 4年生
〇 3年生
〇 2年生
〇 1年生