俳句作り(6年生)&よりよい説明文を書くために(3年生)&靴箱(1年生)
2025年11月14日 09時07分6年生は俳句作りに取り組んでました。毎月1回、俳句を作っていますが、友達と相談しながら俳句作りに取り組む児童もいました。また、どの俳句にしようか、作った3つの俳句から悩みながら1句を選んで清書する児童もいました。
3年生は国語科の授業で、先生が、「説明文を書くために、どんな順番で書くと読んだ人に分かりやすいですか。」と質問すると、「簡単な順番です。」等、積極的に自分の考えを発表していました。
1年生の靴箱です。靴のかかとがそろっており、整然と靴箱に入れられていました。当たり前のことが、当たり前にできるって、改めて、大切なことだと思いました。