ブログ

研究授業(国語科:5年生)

2024年9月11日 12時32分

 今日は、2時間目に5年生の研究授業(国語科)がありました。

 前時までに学習した内容を振り返り、めあてを確認しました。これまで学習してきた内容をまとめた表があり、児童が学習内容を振り返りながら学習を進めることができます。

P1040297 P1040298 P1040306

    次に、めあてで確認した学習課題を個人で考えていきます。先生が机間指導をし、児童の実態に合った指導助言をしていました。そして、児童は個人で考えた意見をタブレット端末に入力しました。

P1040300 P1040301 P1040304

P1040302  P1040310 P1040311 

   次に、グループで考えを話合い、意見をまとめます。児童は積極的に話合いに参加し、自分と友達の考えを比較しながら話合いを進めることができました。また、タブレット端末を使って、グループの考えをまとめようと頑張っていました。

 P1040313 P1040312P1040314

P1040315 P1040318 P1040320 

 この後、全体での交流となりますが、グループでの積極的な交流が、きっと全体での交流に生きるのではないかと思います。
 本校では、2学期、「聴くこと・話すこと」に力を入れて指導します。その成果が、5年生から波紋のように広がっていくのではないかと思いました。