授業風景(6年生~1年生)とうれしかったこと(進んでトイレのスリッパの整頓)
2025年1月22日 11時31分〇授業風景(6年生~1年生)
6年生は総合的な学習の時間でプロジェクトチームを結成し、学校や下学年ために自分たちができることを計画して実行します。各グループで計画を立案していましたが、どんなことを自分たちで考えて、実行してくれるのか楽しみです。
5年生は算数科の授業でした。練習問題ができた人は、挙手をして先生が〇付けをしていました。先生が付ける〇や励ましの言葉がやる気につながっていきます。
4年生は社会科の授業で、松山市と交流のある他国の都市についてタブレット端末を利用して調べていました。早い児童は10秒足らずでその都市を見つけることができていました。
3年生は外国語活動の授業でした。友達と積極的に会話をすることができていました。とても楽しそうに学習をしていました。
2年生は国語科の授業でした。説明文を読んだ後、先生が内容について質問して、児童が進んで答えていました。
1年生は生活科でお世話になった6年生にメダルを作っていました。心を込めて丁寧に作っていました。うれしそうに作ったメダルを見せてくれました。
〇うれしかったこと
ある児童がトイレでしゃがんでいたので心配になって声を掛けると、「スリッパをきれいにしています。」と言いました。次使う人のことを考えて、自ら進んでスリッパをそろえてくれていることをうれしく思いました。そして、大変感心しました。