授業風景(6年生~1年生)、靴箱とスリッパ、さとうきび
2024年9月6日 11時22分今日はとてもよい天気となりました。運動場からの校舎は絶景です。
月曜日から2学期が始まりました。今日は今週最後の授業日の金曜日です。6年生から授業風景を紹介します。
6年生は算数科の授業でした。タブレット端末を有効活用して円の面積の求め方を理解していました。特に、この式はどの面積を求めたのか、児童が前のスクリーンに示すことで、他の児童も納得して理解していました。
5年生は体育科の授業でした。30m付近にラインを引き、そこまでのタイムを測定していました。タイムを測定することで、走る意欲につながっていました。
4年生は外国語活動の授業でした。聞き取りをしていましたが、よく聞いて解答することができていました。ペアでも積極的に交流する姿が見られました。
3年生は音楽科の授業でした。笛と歌のパートに分かれて練習をした後、合わせてみました。感想発表も自分の言葉で発表ができました。
2年生は道徳科の授業でした。自分の考えを発表していました。肘を伸ばして、積極的に挙手をする児童の姿に感心しました。
1年生は図画工作科の授業でした。先生が最初にどんなものを作るのか作品を提示してイメージを持たせていました。児童はイメージをふくらませ、作りたいものを表現していました。とても楽しそうに活動していました。
2学期は1学期以上に靴やスリッパをきちんとそろえることを大切に指導していきます。進んでそろえることができているということは、学校が落ち着いているからだと思います。
最後に、今朝、教頭先生が自宅から「さとうきび」(葉がついた茎)を持ってこられました。児童は興味津々に観察していました。一人の児童がさとうきびから砂糖の作り方教えてくれ、その知識に感心しました。