英語で友達と楽しく会話(3年:外国語活動)&大切な命を守るために(避難訓練)
2026年1月16日 10時14分昨日、4年生の対話を積極的に生かした国語科の授業を紹介しました。今日は、3年生の英語での対話の授業を紹介します。
まず、先生2名が、会話の見本を実際にやり、児童はその言い方を理解します。そして、スクリーンに映し出された絵と音楽でリズムに乗りながら実際に言う練習をします。
次に、ペアになり、会話をしました。スモールステップで学習しているので、どの児童も言い方を理解することができていました。また、ペアで英語の会話の楽しむこともできました。
昼休みに、予告なしの避難訓練を行いました。
児童はいつもどおり、運動場等で元気よく遊んでいました。
避難訓練で地震が起こった放送が流れると、児童は、「物が移動してこない・倒れてこない・落ちてこない」安全な場所に移動して、ダンゴムシのポーズをとることができました。
そして、地震がおさまり、職員室から火が出た放送が流れると、職員室に近づかないように安全な場所を通って、運動場のブランコ前に移動することもできました。火が出たと想定した場所である職員室横の玄関や道路から移動する児童は一人もいませんでした。
全体での反省はもちろんですが、避難訓練後、各学級での振り返りもきちんと行っていました。今回で5回目の避難訓練となりますが、自分の命を守るために、どのように行動するのか頭で理解しているだけではなく、行動することができるようになったと感心しました。